「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

MUSASHI

♪ハチのムサシは死んだのさ~

 とってもいい奴だったのに

 ガードレールに花添えて

 青春アバヨと泣いたのさ・・・♪


 平田隆夫とセルスターズ since1972

 (※ 途中から ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ since1983)
 

武蔵塚.jpg
                            「剣豪 宮本武蔵 の墓石」

墓石には「新免武蔵居士石塔」と刻んであります。

ここは「武蔵塚」
九州自動車道熊本I.C.を降りて阿蘇方面へ,
県道337号線(旧国道57号線)に進入し,
龍田弓削方面へしばらく走ると宮本武蔵の墓所「武蔵塚」があります。

細川藩主から恩を受けた武蔵が,
「細川藩主が江戸への参勤交代で通るのを草葉のかげで拝したい」と希望したことから,この地に埋葬されたのです。



現在では,墓石のほかに,ブロンズ像や日本庭園、茶室などが設けられ,
「武蔵塚公園」として市民に親しまれています。
武蔵塚.jpg

厳流島(下関)での佐々木小次郎との決闘は有名(武蔵29歳)



 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】



     
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「武蔵茶屋」
武蔵塚.jpg
「武蔵塚公園」の一角にある茶屋です。


武蔵塚.jpg
宮本武蔵に関する色あせたパネルの展示や,グッズが販売されています。

そして,何より,ここの太くて平べったい「武蔵うどん」がんまい♪
(出汁が濃い目でナイスなんよね。)
久々に「牛めし定食」(もちのろんうどん付)をいただきましたよ。
相変わらずのうまさ! 僕のイチオシメニューです。
写真がなくてごめんちゃい・・・。


【お店】
 武蔵茶屋
 熊本市
 市内龍田弓削1丁目1-20


 ↓ クリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/15(月) 22:23:17|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<THE RAILWAY MUSEUM (3) | ホーム | THE RAILWAY MUSEUM (2)>>

コメント

私も随分行ってないと、再確認。
「武蔵茶屋」とかパネルの展示て、初めて見たバイ。
応援ポチ3位、おめでとう。
  1. 2008/09/15(月) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

遅れたか小次郎

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m

おぉ、武蔵塚じゃぁ~、あぁ~りませんかぁ~。
ここは、腹具合が悪くて、トイレに駆け込んだエピソードのある公園(笑)
中太郎時代、家出未遂をした際に、寝泊りをしようとした公園!
夏のとある日だったため、蚊の集中攻撃を受け、あえなく断念!
うぅ~ん、思い出深い(笑)

武蔵茶屋、行きたくなりました。
3位確認応援ポチッ凸(^o^)丿

  1. 2008/09/16(火) 05:06:16 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

草葉の陰からということは、武蔵の思いがかなったのにね。でも、今は、観光地化しているのでしょうか?
剣豪武蔵は、永遠のヒーローですからね。
いつも感謝です!
  1. 2008/09/16(火) 05:58:56 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

料理の写真だけは必需なので次回からは
お願いいたしますねW
  1. 2008/09/16(火) 07:28:46 |
  2. URL |
  3. 身長が1cm芸人 【ジオラマドラマ】 #-
  4. [ 編集]

那珂川さ~ん
ただいまで~すv-343
(コメントありがとうございましたe-466

↑おおお~っv-363
我が家の近くまで いらっしゃってたんですね
ちょっと 嬉しい気分です

ポチッv-343
  1. 2008/09/16(火) 12:38:12 |
  2. URL |
  3. さほりん #-
  4. [ 編集]

冒頭の歌の部分は
レッドカーペットで
途中で音楽が変わる
エレクトーン?のお兄さんみたいな
芸風?ですな(笑)

武蔵塚公園も
行ったことあるような
ないような???

久々のなんちゃってぶり
発揮か~(^o^)/

ちなみに場所も
定かではありません(笑)ぽち
  1. 2008/09/16(火) 18:47:46 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

え~っと☆

食った後も写せなかったの~v-12
羞恥心は捨てなさ~いv-411

太くて平べったい「武蔵うどん」って、きしめんみたいな感じかな~v-362
  1. 2008/09/16(火) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

武蔵塚ではないですか。筆者も此処には何度も来ています。
記事にもしました。
お墓に線香を供えようとしたのですが、タバコを吸わないので、火がなくて、断念したことを思い出します。
  1. 2008/09/17(水) 00:20:47 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ぜひ武蔵塚と
おすすめのうどんは食してみたいと思います
出張させてくれないかな!
  1. 2008/09/17(水) 06:20:47 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

牛つながり。。。♪
本日牛肉とシメジの和風パスタランチ食べましたよ♪
台風お気をつけて.。.:*・゜☆
近々。。。東京ばい♪。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆
  1. 2008/09/17(水) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. あや #oYrJRb9Q
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490ブルー・ブルーさん
 ここはねェ
 県民でもなかなか行かないところでしょ(^^)

 僕は,単にここのうどんが好きなだけです(笑)

v-490ごりさん
 がはは
 それはそれは
 思い出多き公園ですなぁ~(笑)

 菊陽バイパスができるまで,この道は大動脈でしたから
 もし,蚊がいなくてもうるさくて眠れなかったでしょうね(^^)
 
 あの頃とは随分景色が変わってしまいましたね。
 うぅ~ん、思い出深い(笑)

 武蔵茶屋,是非ぶっというどんを食べてくださいませ~♪

v-490あすとろさん
 ここは観光地ってほどでもないです。

 ひっそりしてます(笑)

 武蔵はヒーローですね♪

v-490芸人さん
 にゃはは。
 お料理なし 失礼しました(^^)

 次回から,また復活します

v-490さほりんさん
 ひゃっほ~
 おかえりなさ~い!

 お留守の間に,ご近所まで来ちゃいましたよ(^m^)

 今度は,お茶でもごちそうになろうかな♪ (笑)
  1. 2008/09/17(水) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490ゆっき~さん
 冒頭の歌い出しだと,どうしてもチェッカーズにつながっちゃうんですよねェ・・・v-12
 僕も芸人目指そうかな(笑)

 武蔵塚行って,うどん食ってくださいよ!
 このエリアではイチオシです(笑)

v-490パトラさん
 食ったあとは写さなーい!
 (そのネタ,この前使ったし・・v-411

 見た目は「きしめん」に近いです。
 もっと太いかも。。

 とにかく,出汁が僕好みで,いい感じなんよねェ♪

v-490桃源児さん
 桃源児さんもここへいらっしゃってたんですね。
 しかも,何度も・・ (^^)

 僕がここへ来るのは,「うどん」が目的です(笑)

v-490あすとろさん
 小さくて,あまり人のいない静かな公園です。
 是非,うどんとセットでお越しくださいませ(^^)

v-490あやさん
 牛肉とシメジの和風パスタランチ想像しただけで美味しさが伝わってきそうです♪
 牛つながり うれしいな♪

 いよいよ明日の夜は,九州に台風が最接近となるようです。
 あやさんもお気をつけくださいませ。
 東京。。。行ってきたばっかりばい・・・(><)
  1. 2008/09/17(水) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ジャンプ

ゆっきー王子ブログから
確認のため
どんな手抜きブログを
書いたのかジャンプして来ました!!
なーるほど
撮影ポイントもよう考えて撮ってるなーと
クリソツな記事で!
ごめんなさいねー(笑)
ぽち!などついでに・・・
  1. 2008/09/23(火) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. Kensuke^^k #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490Kensuke^^k さん
 情報&ぽち ありがとうございました~

 早速,ゆっき~殿を
 とうきょう とっきょ きょきゃきょきょに訴えま~すv-411
  1. 2008/09/23(火) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/107-d2b5c4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

