「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

THE RAILWAY MUSEUM (3)


またまた,鉄道博物館からで~す。


皆さんは寝台特急に乗ったことありますか~

僕が生まれるず~っと前,
寝台特急は「動くホテル」と呼ばれ,国民の憧れでした

鉄道博物館.jpg
 「あさかぜ」
 1958(昭和33)年 元祖ブルートレインとしてデビュー
 東京~博多間(当時)を走っていました。
 (2005年2月28日のラストランにて,ダイヤから姿を消す)


鉄道博物館.jpg
昔の寝台車は,3段ベッドだったんですね。





すごい人でしょ!
 鉄道博物館.jpg
SL C57の説明がはじまりました。
ターンテーブルに乗っているSLが,おネェ~さんの説明とともにゆっくりと一周します。
たまに汽笛を鳴らすんですけど,汽笛の音がメチャンコうるさい!(^^)




2階には,日本の鉄道の歴史を説明する幅75メートルの年表と年表当時の資料が設置されていました。

鉄道博物館.jpg
鉄道博物館.jpg

あんまり人気がなかったけど,
僕的には鉄道の歴史を知ることができた興味深いゾーンでした。



 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  
【FC2 Blog Ranking】


  ★★★★★★★ 本日のグビッと♪ ★★★★★★★

国産親どりももタタキ.jpg

 ☆ 風味とコクの逸品 国産親どりももタタキ
 ☆ Asahi  スーパードライ 500ml

 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  
【FC2 Blog Ranking】














っと,
いつもの展開で終った・・と思ったでしょ!








じゃじゃ~ん

駅弁だよ~♪
いいとこどり弁当.jpg

 八戸  いいとこどり弁当
                       1,100円




パカッとな♪ (^m^)
いいとこどり弁当.jpg
中身は,
 ・イクラの醤油漬け
 ・むつ湾産ホタテのてり焼き
 ・さば,鮭の酢じめ
 ・胡瓜のしば漬など
 青森名物厳選素材が盛りだくさ~ん♪




いいとこどり弁当.jpg
【お店】
 
駅弁屋
 (日本レストランエンタプライズ 日本食堂売店)
 さいたま市大宮区大成町3-47 048-653-6263
 [製造] 吉田屋
      青森県八戸市一番町1-2-1



 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 22:50:27|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<キャビンアテンダント,ドアーズ フォー ディパーチャー♪ | ホーム | MUSASHI>>

コメント

ブルートレインって、熊本駅でも見れました?
見たような気がします。
乗ったことはないですけど。
おぉ~
いつものコンビニで終わりと思ったら
なんて素敵な駅弁。
いくらとホタテ大好き~
応援ポチ3位
  1. 2008/09/18(木) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ブルートレイン、昔、東京に行く時に利用したことがあります。
寝ている内に着いてしまうので、時間が効率的に使える気がしました。
今や、どんどんと姿を消しているのは、寂しいですね。時代の流れでしょうけれど。
  1. 2008/09/18(木) 00:50:26 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

わたしはいつもB寝台です
いつかAなる世界を見てみたいです
那珂川さんレポしてくださいよ
  1. 2008/09/18(木) 01:38:24 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

あ~らっ☆

いつになく奮発してるじゃないv-411ワハハ
へ~青森の駅弁が買えるのね~v-345

夏休みはどこも人が多かったのね~v-356
  1. 2008/09/18(木) 08:35:40 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

寝台特急 懐かしい~v-343
何度か乗ったことありますよv-398
ワクワクしながら 列車の旅を楽しんだ
幼い頃記憶が 今も残ってますv-410

駅弁 美味しそうv-363
昼休み前に 美味しそうな画像を見てしまったv-393
やばい お腹鳴りそうです
でも 今日は1人だからお腹が鳴っても
大丈夫v-433(笑)

ポチッ
  1. 2008/09/18(木) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. さほりん #-
  4. [ 編集]

ターンテーブルかっこいい。
プラレールのパーツであったけど、実物は見たことないのです。
すごそう!
そしてご飯は相変わらずおいしそう!!
  1. 2008/09/18(木) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

なんだかレトロな感じが
いいですね~・・・

駅弁ウマそ
駅弁って
なんか好きです~

それにしても人がいっぱい
電車好きな人達か・・・

ぽち

  1. 2008/09/18(木) 23:49:56 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

寝台特急は乗ったことないですね~
今でも、日本に残ってる?
1人で、どこまでも行ってみたいな~


やや現実逃避気味^^;
  1. 2008/09/19(金) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

いいとこどり
本当にいいとこをいっぱい使っていますね
  1. 2008/09/19(金) 02:13:35 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

うわぁっ

那珂川さん、おはようございます!ごりですm(__)m

うわっ、あさかぜ!
なつかしいなぁ~っておいおい、またまたァ~(笑)

寝台特急かぁ~、憧れでしたねぇ~。
汽車ぽっぽの中で寝るなんて、
わくわくドキドキ、眠れるわけないやぁ~んって感じ!
人生に一度だけ寝台特急に乗ったことがあります。
やっぱり揺れにワクワクで眠れなかったですもん。
っていいつつぅ、がぁがぁ~寝てました。
いいですよね、列車に揺られて、
うほっ、美味いビールとおつまみ。
駅弁、憧れですもん(^_-)-☆

3位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
今日は自分のブログを自分で見れません(-_-;)
エラーいこっちゃです(笑)
  1. 2008/09/19(金) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

来年にいよいよ富士、はやぶさが廃止されます
北斗星、日本海も廃止みたいです

あの大垣行きもやばいみたいです
  1. 2008/09/19(金) 09:50:16 |
  2. URL |
  3. 身長が1cm芸人 【ジオラマドラマ】 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
私は下関出身なので
ブルートレインは沢山乗りましたよ。
時刻表を見て
目ぼしい電車を見つけたら
駅に見に行ったり
せがんで乗って旅行に行っていました。

那珂川流域さんの更新してる
ブログやっと発見できました。
また遊びに来たいのでリンク貼りますね~
勝手にゴメンナサイ。
そうそう私も新しくブログを開設しましたよ。
よかったら遊びに来てね~。
  1. 2008/09/19(金) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-483ブルー・ブルーさん
 今残ってる貴重なブルートレインのひとつに,熊本~東京間を走る「はやぶさ」があります。
 東京発便を昼前,東京行き便を夕方 熊本駅で見れますよ。

 たまには駅弁の変化球♪v-411

 狙ってみました(笑)
 
v-483桃源児さん
 そうですね。眠ってる間にすっごい距離を移動してますからね。
 (ただし,起きてからは長く感じますが・・・[笑])

 夜中に駅に停まると,いまドコかな~と気になったり
 情緒がありましたよね。
 いつまでも,残してほしいと思います。
  
v-483あすとろさん
 僕もA寝台に憧れました。
 今は,小さな個室の「ソロ」とか,「デュエット」と呼ばれる寝台もあるみたいです。

 出張で寝台を使うことは無いと思います・・・レポは難しいかと・・・v-356

v-483パトラさん
 奮発してるでしょ♪

 鉄道博物館での食事は,
 レストランまたは,今回の駅弁購入の2通りがあるんですが,駅弁の方が高いんですv-411 

 レストランも,食堂車メニューを再現したものなんで興味深いんですが,駅弁の方が人気でしたよ。
  1. 2008/09/19(金) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-466さほりんさん
 寝台列車は,幼い頃の記憶なんですね。
 やっぱり,最近は乗らないんですねェ・・・

 駅弁 綺麗でしょ♪
 お昼前にお腹へ一撃 失礼しました(^^)

v-466ウナムさん
 写真のおネェ~さんの大きさから想像はつくとは思いますが,ターンテーブルはとにかく巨大です。
 プラレールのように,手では回せませんよ(笑)

v-466ゆっき~さん
 駅弁って,いろいろありますからねぇ~
 選ぶだけでも楽しいですよね。

 ただ,冷めた神戸牛の弁当を食べたときは,その微妙な美味しさに悲しくなりました・・。v-411

v-466ごはんさん
 ブルートレインは,まだ九州内を走ってますよ~
 寝台車で1人旅だったらドコへ行きたい?v-410
 
 飛行機で先回りして待っとくけんね(笑)
 (遠い地方の駅で降りたとたん,現実に戻してあげるよ[笑])
  1. 2008/09/19(金) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-483あすとろさん
 正直言うと,九州の人からは,青森県産のイメージってほとんど無いと思います・・・
 (多分,リンゴぐらいかと・・・) 

v-483ごりさん
 僕も同感です!
 朝起きたら,知らない街を走ってたなんてロマンを感じますねェ~
 ただ,終点の東京まで乗ってしまえば,いつもの見慣れた街になっちゃうんですけどね(笑)
 
 寝台車って,そういうロマンが感じられますよね。
 流れる景色を見ながらのビールもうまいし(^^)

 あとは,ゆっくりつかれる展望お風呂があれば,サイコーですけどね。

v-483芸人さん
 詳しいですね♪
 富士,はやぶさが廃止されると,九州でブルートレインを見ることができなくなりまね。

 寂しいなぁ・・・

v-483せいパパさん
 下関だと,九州に乗り入れるブルートレインが,すべて通りますね。
 ピークの時代の下関って,すごい数の列車が通ってたんだろうなぁ・・

 新しいブログを開設したんですね。遊びにいきま~す♪
  1. 2008/09/20(土) 03:39:19 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/108-3aba866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

