「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

ヘルシー テネシー Hey!タクシー (←ジョイマン風に)

何と!

交差点のド真ん中に,信号機が!?

五つ角.jpg

ここは,五つの方向から合流するため,
こんな形になったんでしょうなぁ・・

知らないで交差点へ侵入すると,ぶつかりそう(^^);



 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  
【FC2 Blog Ranking】




 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★




まずは見てくだされ♪

太平燕.jpg

ヘルシーなお料理レシピとして,
今年に入ってなにかと話題になっている春雨(ハルサメ)を使ったお料理です♪


実は,この春雨を使ったお料理
熊本では古くから愛され続けているんです。



その名は

 太平燕(タイピーエン )


太平燕は,熊本で誕生した中華料理。
熊本では当たり前のように食べられているが,熊本以外でこの料理を見るのは難しい。
(熊本の人が,他県の中華料理店に行って,
 何気なく「太平燕」をオーダーすると,
 「何ゆうてまんねん!?」となりますので注意してね。)
まっ,それぐらい,熊本では定着している料理なんです。


特に,
紅蘭亭(熊本市下通り),中華園(くまもと阪神8階)が有名だけど,
僕が好きなお店はココ♪


ハルピン.jpg

  タイピエンコンビセット

ちょっと小さめの焼きめしと太平燕のセットです♪

価格はリーズナブルで,
マジうま♪

もしかしたら息子さんに代が代わったのかな
若干,焼きめしの仕上がり具合がちょっと惜しかったケドね。


【お店】
 中華料理 ハルピン
 タイピエンコンビセット 730円
 熊本市水前寺5-29-4 競輪場通り
 096-381-4733
 (月曜定休)


 ↓ ヨロシコ ↓
  
【FC2 Blog Ranking】



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/03(月) 21:29:13|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<リブ VS リブ | ホーム | あのお店へ アムロ行きまーす!>>

コメント

ナイスな情報ありがとうございます!
タイピーエンは入れ歯に見方の食べ物です

え?
違うって???
だっておばあちゃん噛めないんです 笑

水前寺だと家から近いから今度連れて行きます~

  1. 2008/11/03(月) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

今度
どっかおいしい太平燕
食べに行きたいなー
なんて考えていたんですが

なるへそ
その3軒は有名なんですね・・・
(て相変わらず何も知らない僕(^^;))
どっかに行きたいな

ところで
まだ紅蘭亭さんは行ってません
なんちゃって継続中です(笑)ぽち
  1. 2008/11/03(月) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

今は、阪神デパートになっているけど、
学生時代にアルバイトしていた頃
岩田屋伊勢丹の頃の、中華園で
タイピーエンをよく食べていました。
紅蘭亭も何度か行ってますから、ゆっき~さんには
勝った~v-8
中華料理 ハルピンは、行ったことがないです。
応援ポチ8位
  1. 2008/11/03(月) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

タイピエン知りません
ヘルシーなんですか
いいですね
どんな味かいつか試してみたいですね
  1. 2008/11/04(火) 08:15:44 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

太平燕って、学校の給食にもでてたって
聞いたことがあります。
私も、一回食べてみたいですね~
つれてってちょ^m^
  1. 2008/11/04(火) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
これ水前寺の交差点ですね(笑)

熊本にいながら
太平燕って滅多に
食べない料理です。
さっぱりとおいしい料理なんですけれど
ぽちっと!
  1. 2008/11/04(火) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #JalddpaA
  4. [ 編集]

おぉ!

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
太平燕、大好きですよぉ~。
がはははははっ、なんてったってぇ~、
生まれも育ちも熊本県人ですけん。

味千ラーメンに行っても太平燕頼むことあります。
それからぁ、新町にある「会楽園」にも良く行きますよぉ~。
太平燕、大好きです!
なんせ熊本観光文化検定にも出るほどの食い物ですからぁ~、マジで!

応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2008/11/04(火) 21:04:30 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

こんな信号機に遭遇したら
とまどい、迷ってしまいます
  1. 2008/11/05(水) 06:27:20 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

即死、水死、兵士は殉死

↑これジョイマン風にやったらウケますか?
  1. 2008/11/05(水) 16:14:36 |
  2. URL |
  3. 身長が1cm芸人 【ジオラマドラマ】 #-
  4. [ 編集]

タイピーエン、美味しくてヘルシー、筆者も好きで、熊本以外ではあまり知られていないのが、すごく残念です。
  1. 2008/11/05(水) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-373maiさん
 偶然にもタイピーエン記事で合っちゃいましたね。(^^)
 入れ歯の見方タイピーエンがいろいろ食べれるのは熊本の特権ですよ(笑)

 水前寺のお店は,基本的に駐車場がないんですよ・・・
 競輪場の駐車場に停められるとは思うけど・・
 っで,お店はめっちゃ小っちゃいです。
 背もたれのない椅子に座らないといけないけど,
 おぱあちゃんは,大丈夫かな!?

v-373ゆっき~さん
 太平燕は食べとかないと熊本県民とは・・

 もちのろん,紅蘭亭もです。(笑)

v-373ブルー・ブルーさん
 岩田屋伊勢丹で十分通じますよ(笑)

 って,いうか,阪神って言われると,「それドコ!?」ってな感じです(^^)
 
 紅蘭亭・中華園は,熊本の中華料理の代表的存在ですね。
 ハルピンは,個人的に僕が気に入ってるお店です(^^)
 あの店が,「岩田屋伊勢丹」と呼ばれているころから知ってます(笑)

v-373一太郎さん
 太平燕,一太郎さんは,知らないでしょうね・・・
 どこかで見つけたら是非御賞味ください。
 
 東京で見つけたら,ご案内しますね
 (今のところ見つかってませんが・・・)

v-373ごはんさん
 学校の給食の話,確か「ケンミンショー」でも紹介されていたと思います。
 (コレを見たかな!?)
 ごはんさんも食べたことないみたいですねェ
 ならいっちょ熊本につれていこうかな(^^)
 
  1. 2008/11/06(木) 00:47:59 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-373kensuke^^kさん
 基本的に中華料理店に行かないと食べられないから, ラーメンと違って,ちょっと遠い存在の気がしますよね。

 太平燕がラーメン店並みにメジャーになると嬉しいんですけど(笑)

v-373ごりさん
 サスガ!生粋の熊本人ですねェ♪

 へぇ~味千にもあるんですね。
 (そう言えば見たような・・・)

 熊本観光文化検定にも出るほどとは・・
 やっぱり熊本を代表する食べ物なんですねェ(^^)

 会楽園で太平燕食べて快楽へ~♪

v-373一太郎さん
 この信号機を初めて見る人は,きっとびっくりでしょうね(^^)

v-373芸人さん
 僕のジョイマン風とどんぐりの背くらべってとこではないでしょうか(^^)

v-373桃源児さん
 そうですね。
 全国でメジャーになって欲しい料理だと思います。
 今のハルサメブームが追い風になりませんかねェ・・(^^)

  1. 2008/11/06(木) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/133-57fee421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

