「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

この街で全国区の食べ物といえば・・・


夜のアーケード街をヨロヨロと・・・


「北京」という名の中華料理店を見て,ふと気になった。

夜の高松.jpg

去年の夏,アレがなければまったく気付かなかっただが,今回は妙に気になる・・・

それは,
2階窓に取り付けてある「Peking」のネオン。

そこで調べてみた。

五輪のときに見た北京のアルファベット表記は, 「Beijing」
ベイジンは,中国標準語,英語圏の発音から。
でも,スペイン,フランス,ドイツでは, 「Pekin(g)」 と発音するそうな。

現状は,どちらでも通用するが,
国際的な混乱を避けるため,北京の公共の場などでは「Beijing」で表記を統一するよう整備が進んでいるそうです。


  ↓へぇボタン
  【FC2 Blog Ranking】




    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




っで,
この街で全国区の食べ物といえば!


やっぱ,あれっきゃない!





このお店,前回も紹介しましたが

味庄.jpg


今回は・・・


味庄.jpg

具沢山♪

【お店】
 手打ちうどん 味庄
 高松市西の丸町5-15
 087-851-6387
【具】
 かけうどん 大 250
 ちくわてん・あげ・おんたま
 しめて470也


  ↓具とりすぎやろ!ボタン
  【FC2 Blog Ranking】

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/03(火) 00:01:21|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<この街で有名な物といえば・・・♪ | ホーム | タワーフェチ那珂川 ふたたび・・・  >>

コメント

去年の夏,アレって・・・v-157v-156
オリンピック??v-12
ベイジンとか気がつかなかったですぅ。

まえの記事では、質素になす天だけなのに
今回は奮発しましたね。でも安いな~
応援ポチ4位
  1. 2009/02/03(火) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

へえボタン、押しておきました。
日本ではどうして、ペキンになっているんでしょうね。
それにしても、これだけ具を乗せても500円でおつりがくるなんて、凄いです。温玉が美味しそう。
  1. 2009/02/03(火) 00:34:50 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

へぇ~!

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m
へぇ~っ、こきまくりv-8
いや、押し捲りたい衝動に駆られました(笑)
Beijing
ラ~ジャァ~(^o^)
ん?ベイジングゥ~~v-361(笑)
ちゃうちゃう、
だけじゃない、ベイジィ~ン(笑)
ありゃ、これもちゃう、CMじゃったぁ~.....。

前の記事、なぜか拝見していませんでしたぁ~(・・;)
あわせて読ませていただきましたよん。
今回の写真の方が具沢山!
ボリュームありますねぇ~。
すなおに、マジで食いたいです!
4位確認応援へぇ~~凸(^o^)丿
  1. 2009/02/03(火) 01:22:07 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

月見とてんぷらときつね
麺がみえんやん^^;
1度で3度おいしいですね(^^)v
  1. 2009/02/03(火) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

北京のアルファベット表記の件
初耳知らなかったので
こちらにへぇボタン
あちこちの店まわってますね――
  1. 2009/02/03(火) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

北京、中華料理とくればギョーザかと思ったら・・・
うどんなのねー
てんこもりギョーザLOVEとしては残念w
  1. 2009/02/04(水) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おいしそうですね
おいしいに決まってますね
こんなにいっぱい具をのっけて
独り占めとは許せません
この値段は、許せます
Beijing、気になっていました。
おいしく、役立つ情報ありがとう凸
  1. 2009/02/04(水) 03:55:11 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-29ブルー・ブルーさん
 そう。北京オリンピックですよ。
 オリンピック番組のタイトルに
 「Beijing」という表現がされてたので,
 なんで?って,違和感を感じてました・・・。

 でも,「Beijing」の方がスタンダードなんですね(^^) 

v-29桃源児さん
 桃源児さんにこの記事を見られると,ちょっとお恥ずかしいです。
 日本人の耳には,北京の響きが良かったんでしょうかねェ!?
 だって,ベイジンダックよりペキンダックの方が,めっちゃ旨そうに聞こえるし(^^)

 奮発したといっても,ワンコインで済みますからねェv-411
 近いうちに,500円越えにチャレンジしに行きたいと思います(笑)

v-29ごりさん
 「へぇ~」押し捲りありがとうございます(笑)
 
 っで,帝人じゃありませんから~(爆)

 具がグぅ~んと増えたでしょ♪
 ここは,駅から近いので,寄りやすいんです(^^)

 次回は,500円越えにチャレンジしてきま~す(爆) 

v-29ごはんさん
 麺が見えんくらい具が乗っとる方が幸せやもん (^m^)
 今度行ったら,もうちょっと乗せてみるけんね(爆)
  1. 2009/02/04(水) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-29kensuke^^kさん 
 ♪ペキン,ベルリン,ダブリン,リベリア♪
 どこも行ったことないですよv-410

 あっ,そうだ! ロンドン(←夜のお店のコト)はあるよv-411

v-29naomiさん
 ははは。
 そうでした。
 中華とくれば,ギョーザでしたね!

 BIGギョーザは,また後ほどということで・・v-410

v-29一太郎さん
 たまに紹介するお店で「おいしい」と思えない店もありますよ~(笑)

 ここは,2度目だから,もち美味しいです(^^)
  
 僕が行った回数からすると,シェーキーズが一番美味しいということかなv-410
  1. 2009/02/04(水) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/183-c57e683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

