「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

城フェチ那珂川 とうとう本丸へ!

城フェチな那珂川。

ブログを始めて,
これまでにいくつかのお城を紹介しましたが,
意外にもここは初紹介なのです。 (^m^)








じゃじゃ~ん

  福岡城跡.jpg

史跡 福岡城跡 (別名 舞鶴城)


黒田如水と,その息子長政によって
慶長6年(1601)から6年の歳月をかけて47の櫓と,城郭が完成。

とはいっても,天守台上に,天守閣が築かれることはなかった・・。

それは,幕府への遠慮と,天守閣が必要な時代ではないという如水の考えからだった。




 ↓ 入場無料ですが,分かってますね!
  【FC2 Blog Ranking】




いざ,
天守台へ!


  福岡城跡.jpg



天守台の頂へと続く,階段を昇る。昇る。
  福岡城跡.jpg



そして,昇りつめると,



そこには・・・

  
福岡城跡.jpg

桜の絨毯
が広がっていた♪

息をのむほどの美しさ♪





そんな桜の絨毯を特等席で見てたのが,この人達。

福岡城跡.jpg



実はこの場所,

とっても高い石垣の上。

しかも,すごく狭い ・・・ (汗)


福岡城跡 (112) .jpg

ねっ。 コワ~・・・ 



  ☆○o。..:*。,:・゚☆○o。..:*。,:・゚☆○o。..:*。,:・゚☆○o。..:*。,:・゚



きっと,
黒田如水,長政親子も,
ここから,巨大なヤフードームや福岡タワーをながめていたんでしょうね。 (^m^)

福岡城跡.jpg


 これまで紹介したお城たち 

 青葉城跡('06) 仙台市
 青葉城跡('08) 仙台市
 名古屋城    名古屋市
 富山城     富山市
 金沢城址    金沢市
 大阪城     大阪市 (←通天閣から撮影)
 姫路上('06)  姫路市 (←新幹線から撮影)
 岡山城     岡山市
 福山城     福山市 (←新幹線から撮影)
 広島城     広島市
 高松城址    高松市
 名護屋城跡   佐賀県唐津市
 熊本城('07)   熊本市
 熊本城('08)   熊本市
 首里城     那覇市



 ↓ ポチッとお願いします!
  【FC2 Blog Ranking】







テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/13(月) 22:48:42|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<不忍池散策 | ホーム | 北海道  実は・・・>>

コメント

お~ 殆ど同じ頃撮ってますね!
やっと福岡でシンクロできた(笑
お城フェチの那珂川さんには「跡」だけっていうのは物足りないかしらん。
下から二枚目のお姉さん、見えてる・・・?
  1. 2009/04/13(月) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

綺麗ですね~まさに桜の絨毯です。
3人の女性は、お弁当でも食べに来たOL?
狭いけれど、花見には特等席ですね。
司法書士事務所で仕事をしていた時、福岡高等裁判所に用事でいったことがあるのですが、近くですよね。
違うかっ!
応援ポチ3位
  1. 2009/04/13(月) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

地元の城って、やはりいつでも行けると思うとなかなか行かないものですよね。
天守閣、実は建っていたけれど、すぐに壊されたという説もあるようですね。
素晴らしい桜。間近で眺めたくなるのもわかります。
でも、お姉さまの一人、お尻が見えてますが。
  1. 2009/04/13(月) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ここの桜は、本当にキレイですよね。
毎年、見に行ってましたが、
今年は行けずじまいでした。

夫の友人が桜の下で琴を演奏していたのに遭遇した
思い出深い場所でもあります。
  1. 2009/04/14(火) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

どうしても、真ん中のお姉ちゃん、、、ハンケツに見えるんだけど・・・
わたし、最近視力おちたもんな~、、、、

桜の絨毯見事ですね。
でも、のっちゃうとおちちゃうね^^;
那珂川さんも季節を堪能してますね♪
  1. 2009/04/14(火) 10:06:46 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

↑皆さんの意見同様
どーしても半ケツが
気になって~(爆)
せっかく綺麗な桜が
薄らいでしまうがなー(^^)
(皆さんのコメを読む前に
僕も感じました)

熊本城
本丸御殿になったから・・・
いやなる前も
行ったかどうか定かじゃない僕です ぽち
  1. 2009/04/14(火) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ほほ。トラックバックありがとうございます。
そうか!こういう手があったかと思いましたw
僕がいったのは3月だから、梅でしたね。
しかもまだ咲き始め。
桜のじゅうたん見てみたいです♪
  1. 2009/04/14(火) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
今日はゴハン紹介じゃないんですねっ(笑)
那珂川さんお城好きだったんですかーーー!!!
しかも、岡山城にも来てるっ☆
是非今度は和歌山城にもっ!!でも、新幹線通ってないし・・・
何にもないけど・・・・。
やっぱお姉さん見えてるんだぁ~。
むっちゃ私も気になりましたっ はは。
  1. 2009/04/14(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

v-398
萌え~!!!
ハンケツ!!お見事!!

これ以上、申し上げることはございません。

さりげない桜絨毯は、流域さんのトラップであることに気が付いているのは、、、
  1. 2009/04/15(水) 00:54:10 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

城レポ
久しぶりでしたね
観楼もすごいところからですね
恐怖でーす凸
  1. 2009/04/15(水) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252naomiさん
 もしかしたら,同じ日だったりして・・・v-410
 福岡で同じ時期にシンクロ・・・追っかけより難しいですよね(^^)

 たしかに,お城がでーんと構えていた方がいいですね。 主役v-490がいない感じがします・・・

 おネェ~さんのやつ・・・僕は大きな桃があるなぁ~って思ってました(^^)

v-252ブルー・ブルーさん
 3人の女性は,ノンアルコールのお花見だと思います(^^)
 ここで酔ったら危険ですよね。v-356


 高裁・・・
 うっ,この辺りは詳しくなくて・・・v-399 

v-252桃源児さん
 同感です。地元の名所ってなかなか行かないものですね。

 へぇ~ 天守閣が一度建った説もあるんですね。
 真相はどうなんでしょう。
 タイムマシンがあれば確認したいです(^^)

 お姉さまの・・・大きな桃だと思ってました・・・ 

v-252まりりんさん
 天守台の眼下に広がる桜の群れには感動しますね。v-252
 桜と琴,そのコントラストは素敵ですね~。
 日本に生まれてよかった~ って感じでしょうか♪

v-252ごはんさん
 あれは「桃」です!
 
 あれは「フルーツ」です!

 できれぱ食べてみたい・・(爆v-411)


 あそこで飲むのは危険でしょ。
 でも救急蘇生できる人が一緒にいれば,安心して飲めるかも!?v-410
 もちろん,ごはんさんは素面(シラフ)で花見してねv-411
  1. 2009/04/15(水) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-252ゆっき~さん
 あれは「桃」です!
 
 あれは「フルーツ」です! (笑)

 桜と桃のコラボ,綺麗な画像がひときわ輝いて見えるかと・・(^m^)

 いつでも行ける地元の名所ってなかなか行かないですよね。
 でも,いつかは,何か食べにでも行ってください(^^)

v-252ウナムさん
 あの手,この手でなんとかTBをジャックできました(笑)

 桜のじゅうたん,すごく綺麗ですよ。
 九州大陸上陸の際は,桜の季節をご配慮くださいませ♪ 

v-252みぃさん
 きゃっ☆
 お久しぶりです♪

 今年は何かと岡山名物「武蔵棒」を食べる機会が多いです(笑)
  
 岡山城,ピカピカのシャチホコが印象的な綺麗なお城ですね♪
 僕の好きなお城,ベスト5に入りました(^^)

 和歌山・・・
 僕がまだ踏み入った事のない数少ない貴重な県ですv-410
 (飛行機からはしょっちゅう見ているのですが・・)
  
 もし行けたら,和歌山城には行きます。あとパンダも見たいなぁ(^^)

v-252満月さん
 えーっと,
 僕は美しい桜をバックに人の姿をと・・・



 見事に見抜かれちゃいましが・・・(^^)

v-252一太郎さん
 城レポ・・・
 僕が出張で行けそうなところは,すでに紹介してますからねェ。
 地元は盲点でした(^^)
  1. 2009/04/15(水) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/227-c55307bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

