「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

時計台×2


“札幌”でイメージするもののひとつに,
「時計台」が あると思います。

時計台.jpg

この時計台を初めて見たのは十数年前。
それまでは,割と大きな教会のイメージがあったんですが,

初めて「時計台」を目にして,
「えっこんなに小さいの!?」
って,思ったのが正直な気持ちでした。




時計台.jpg
※ 愛されし時計台

 札幌市時計台
 1878(明治11)年,札幌農学校(現北海道大学)の演武場として建設された。
 1906(明治39)年,札幌市に払い下げられ,のちに現在の場所に移築。


時計台.jpg
っと,いうわけで
今年は時計台創建130周年なんですね。




時計台.jpg
※ a danger zone



 ↓ ここから先は入場料200円です。
  【FC2 Blog Ranking】



時計台.jpg
※ 塔時計の歴史や動力巻上げの解説



    実に興味深い   φ(.. )




時計台.jpg
※ 明治の北海道開拓使の象徴 ★ 五陵星 ★


時計台.jpg
※ 演武場全景

   Girl's Be Ambitious!  (o^-')b



  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





時計台にちなんで,
「味の時計台」ラーメンをば♪





じゃじゃ~ん

味の時計台.jpg

味噌バターコーンラーメン
            1,000円也



 バターとコーンをトッピングし,北海道を満喫~♪



 「味の時計台」は,全国に展開するラーメン店。
 以前,福岡でも食べましたネ♪ →→→ 



 でも,本場の,時計台近くで食べるとまた格別です (^m^)♪
味の時計台.jpg

 みなさまも,お近くの「味の時計台」へお急ぎくださいまし
  味の時計台HP →→→ 


【お店】
 味の時計台 北二条店
 北海道札幌市中央区北2条西2丁目
 (ホテルニューオータニ向かい)
 011-242-0272
 


 ↓ ぷは~っと1ポチお願いします。
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/01(月) 00:00:43|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<毎度のパターンになりつつありますが・・・ | ホーム | 太郎のお庭>>

コメント

時計台、三大がっかり名所のひとつとか聞いたことがあります。
どの位、がっかりなのか、行ってみたいものです。
味噌ラーメン、バターが合いますね。
  1. 2009/05/31(日) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

日本3大ガッカリのひとつですから。
期待を裏切りません。
  1. 2009/05/31(日) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

そうそう、うちの母もちっちゃいって言ってました。
この前、↑ハゴトコさんからも、教えてもらったんでした。
私は、バック・トゥ・ザ・フューチャー1のイメージの時計でしたよ~
あ、味噌バターコーンラーメンだ・・・
ずっととんこつラーメンばかり(涙)
応援ポチ3位
  1. 2009/06/01(月) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
これがあの有名な札幌の時計台
なんですねーー
確かに写真をよく観察すると
こじんまりとした時計台に見えます
こう云うのは行って見ないと
分からないところですね!!
応援です!
  1. 2009/06/01(月) 08:02:02 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

おいしそうです(^O^)
  1. 2009/06/01(月) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

☆=温泉まんさん☆

味の時計台を見ると、温泉まんさんを思い出すアタシ・・・v-411元気かな~v-344

んっ!?
昼と夜に観光名所に出没して、ナンパでもしたのか・・・ププッ ( ̄m ̄*)

(ホテルニューオータニ向かい)って・・・
ま、ま、まさか・・・
泊まってはいないよね~念のためv-8ぶっ


え~カウントダウンが始まったのでv-409ギアが入れ替わったみたいv-20


4位凸(秘かにごりさんが3位でしたわよ~v-411
愛の証し完了~v-346
  1. 2009/06/01(月) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

今日は熊本
30度くらいあって暑かったのですが
そこはまだ
雪が残ってますね

時計台も味噌バターコーンラーメンも
北海道て感じですが
どちらかをとらなくちゃ
いけないというなら
もちのろん
味噌バターコーンラーメン(^^)

ぽち
  1. 2009/06/01(月) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

同じく。
私も北海道に行った時、
時計台をみて「え?ちっさ」って思いました 笑
  1. 2009/06/01(月) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

札幌と言えば
時計台ですね

時計台の下で
誰かと待ち合わせですか ・
  1. 2009/06/02(火) 04:04:28 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

時計台だ!!

以前札幌に行った時は、
時計台の中に入れない時間だったんですよね。
ほんとに小さくてビックリしましたよ。
ビルの合間にぽつーんとあって・・・。

時計台の小ささにビックリして
足元を見ずに歩いてこけかけ、
友達と間違えて、見知らぬ人の腕をつかんだのも
いい思い出です。
  1. 2009/06/02(火) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます~<(_ _)>
やっと皆さんのところにお伺いしている所です<(_ _)>
北海道は、美瑛に3回ほど行ってるんだけど
札幌は、まだ一度も行ってないんですよね~
旭川からは、クルマでも遠いので、なかなか行けないけど
すすきのに友人がいるので、是非、行きたいと
思ってます(*^_^*)
そして、味噌ラーメンが食べたいです!(笑
とんこつが一番好きだけど、味噌も大好きなんです(*^_^*)
見ていて、お腹がすいてきましたよ~(笑
↓の、いやっほ~~~い!大爆笑しました(笑
  1. 2009/06/02(火) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. まえっぴ #vWMte0XI
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259桃源児さん
 「三大がっかり」らしいですね。v-410
 迫力としては,確かにイマイチですが,
 時計台の歴史的菜背景等を考えると,やっぱりスゴイ建物なんですね。

 味噌ラーメンにバター,コーンがあれば,気分は北海道♪(^^)

v-259ハゴトコさん
 建物だけを見ると「三大がっかり」分かります。
 旅行会社のパンフレット等で,期待しすぎる点も要因なんでしょうね。 

v-259ブルー・ブルーさん
 バック・トゥ1のイメージ・・・
 僕も分かります!

 あの雷がおちた建物ですね!

 確かに,本物の時計台を見る前は,僕もそのイメージが強かったです(^^)

v-259kensuke^^kさん
 僕も実物を見るまでは,「大きな教会」のイメージが強かったです。
 はじめて建物を目の前にしたときは,自分の目を疑いましたもん(^^)
  1. 2009/06/02(火) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259名無しさん
 おいしかったです(^O^)

v-259パトラさん
 ホテルは,その「まさか」です。

 すでに,記事でUPしてますよ。
 確かパトラさんがブログ界引退宣言をされたころにUPしたと思います。

 オータニだから,時計台まではすぐでしたv-410

v-259ゆっき~さん
 ははは。花よりだんご状態ですねェ~(^^)

 時計台の小ささも体感しないとわからないところがあります。

 まあ,本場のラーメンを食べれば,そんなの気にしなくてもいいかと・・・(笑)
 
v-259maiさん
 時計台は,「えっ!?」って感じですよね(^^)

 歴史的な背景とかが大切なんだと思いますが,
 旅行会社のパンフレットとかで,ビジュアル的な期待を持たせすぎなんでしょうね。
  1. 2009/06/02(火) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259一太郎さん
 「時計台」 札幌の代名詞ですね。

 でも,見たことない人には,このフレーズが期待を持たせすぎるんでしょうね。v-12
 確かに,北海道の歴史を背負った,重要な建物ですね。

v-259まりりんさん
 時計台って,朝は早くから開いてるんですけど,
 夜は健康的な時間に閉まりますよね(^^)

 歴史的な背景を踏まえると,
 非常に重要な建物であることは間違えないんですけど,見たことのない人には,ビジュアル的な期待を持たせてしまいますねv-410

v-259まえっぴさん
 ども~。ごぶさたでーす♪
 
 美瑛に3回。
 いいとこ行ってますね~♪

 なのに,札幌にいったことがないというのは,それはそれですごいですね(^^)

 「とんこつ」と「味噌」って,近い関係だと思いますので,「味噌味」に抵抗を感じることはないですね。

 いやっほ~~~い♪ (^^)
  
 
  1. 2009/06/02(火) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/260-6b275517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

