「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

平和の大切さ (1)


伝説の獣 シーサー

琉球ガラス村.jpg
                                 ガルルルル

悪霊を追い払う魔除けで,幸運を招くといわれてます。



 ↓つづきを見る前にひとつよろしく♪
  【FC2 Blog Ranking】






琉球ガラス村.jpg

ここは,「琉球ガラス村」

琉球ガラスの製造・販売のほか,オリジナルグラス製作体験ができます。

琉球ガラス村.jpg
                           旅の思い出製作中

【ショップ】
 琉球ガラス村
 沖縄県糸満市福地169


     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ひめゆりの塔.jpg
ひめゆりの塔

1945年3月23日,看護要員として,那覇市から南東5キロにある陸軍病院に動員された240名の 「ひめゆり学徒隊」

同年5月,米軍の沖縄本島上陸後の,戦況悪化に伴い,この地まで移動。

6月18日,米軍に包囲され,136名が激しい砲爆により,また,ある者は自ら命を絶った。


ひめゆりの塔は,ガス弾攻撃によって多くの犠牲者が出た伊原第三外科壕(洞窟の中)の上に立っています。


ひめゆりの塔.jpg

「ひめゆり平和資料館」は,
 ひめゆり学徒一人ひとりの生きた証を伝えていました。


【資料館】
 
ひめゆり平和祈念資料館
 沖縄県糸満市字伊原671-1
 入場料 300円
 098-997-2100


 ↓応援お願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行

  1. 2009/06/18(木) 00:15:09|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<平和の大切さ (2) | ホーム | やって参りましたは>>

コメント

シーサーが、我が家にも対であるんですけどね。
どっちに飾ればいいんだ?と思いつつ南側に鎮座まします。
「ひめゆり学徒隊」の話は、聞くたびに悲しくなります。
琉球ガラスは、一度体験したいですね~
応援ポチ4位
  1. 2009/06/18(木) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

自分でガラスが作れるんですね。
いいお土産になりそうです。
ひめゆりの塔、本当に悲しくなります。
こんな塔が造られることがない平和が続いて欲しいです。
  1. 2009/06/18(木) 00:44:49 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

食べ物ないですね・・・
  1. 2009/06/18(木) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ガラス作りされました~??
思い出の品いいですね^^

僕も陶芸なんか、体験してみたい!!
応援♪
  1. 2009/06/18(木) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. 池まっちゃん #-
  4. [ 編集]

平和に感謝できる日々、
日本人は少しばかり忘れているかも知れません、
つい、半世紀前には、戦火の中に・・・
これからも、平和を願ってやみません。
香焼・・・長崎の先端部の旧香焼町、三菱重工香焼工場です。
  1. 2009/06/18(木) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/19(金) 03:05:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいなー!!
毎回おなじみな場所だけど
また観光したいです!
暑そうだけど
ガラス作り体験したい。
最近地元の沖縄ショップでみた
琉球ガラスに目を奪われました・・
しかし高かった
沖縄で掘り出し物が・・
探して見たいです(笑)
朝ぽち!
  1. 2009/06/19(金) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

いつも思うのですが、
ガラスを吹いて作る時
ちょっとだけ吸ってみたら
やっぱり熱いんでしょうかね?
今度、やってみてくださいね^^;
  1. 2009/06/19(金) 09:15:54 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-297ブルー・ブルーさん
 シーサーは,魔除け。
 家の玄関,または,気になるところに置いておけばきっと福がくると思いますよ♪
 ひめゆり学徒隊全員の胸像が資料館に飾ってありました。
 若いのに,戦争に巻き込まれた苦悩や悲しさを感じました。

v-297桃源児さん
 手作りのガラス・・・
 僕はつくりませんでしたが,
 いい記念になると思いました。

 次に沖縄に行ったときは,作るかも (^^)

v-297名無しさん
 食べ物なかったです・・・

v-297池まっちゃんさん
 残念ながらガラスつくりはしませんでした・・・
 作ったひとは,貴重な体験ですし,思い出に残ることでしょうね。
  1. 2009/06/19(金) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-297ハゴトコさん
 確かに,平和の状態にどっぷりつかっていると,平和とは何かを忘れてしまいがちです 
 これからも,このような活動が必要だとつくづく思いました・・。

 後世に,つないでいきたいですね。 

v-297管理人のみ閲覧できますさん
 ははは。
 ありがとうございました♪

v-297kensuke^^kさん
 きっと、梅雨が明ければ暑いでしょうね
 ガラス作り、僕はしませんでしたが、面白そうでした(^^)

 琉球ガラス、本当に綺麗ですね♪v-10

v-297ごはんさん
 ぜったい、肺がヤケドするよ~(笑)
 
 ヤケドするのは、恋ぐらいにしといてよ~v-410

v-297りおなさん
 一人で勝手にやっててくださいv-8

  1. 2009/06/19(金) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/270-5669700d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

