「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

激戦の地を訪ねて

~平和祈念公園~

平和祈念公園.jpg
                              沖縄平和祈念堂

太平洋戦争で,唯一地上戦が行われた沖縄。

1945(昭和20)年3月26日に始まった沖縄戦は,日本軍が組織的戦力を失う6月23日まで続き,日本側の死者・行方不明者18.8万人。そのうち約半数は民間人が犠牲になっている。

特に南部は,激戦の地となった。

「摩文仁の丘」は,沖縄戦終結の地であり,現在は「戦跡の国定公園」として整備されている。


平和祈念公園.jpg
                              平和の丘



 ↓ 続きを見る前にポチッとお願いします。
  【FC2 Blog Ranking】



沖縄平和祈念堂の中へ・・・

平和祈念堂.jpg
                              記念像

祈念堂の中には,高さ12mの記念像が安置されている。
記念像は,沖縄出身の芸術家 山田真山氏 が18年の歳月をかけて製作したもの。
像を囲む7本の柱は,7つの海を表している。


平和祈念堂.jpg
                            花の中に花


平和祈念堂.jpg
                              沖縄の歩き方



【平和祈念施設】
 ● 平和祈念公園
    沖縄県糸満市字摩文仁577
    入場無料
 ● 沖縄平和祈念堂
    入堂 450円



  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





さんぴん茶.jpg

さんぴん茶

 沖縄伝統のお茶で,沖縄限定発売のようです。
 ジャスミン茶のように香りがよく,沖縄滞在中はずっとコレを飲んでました。(^^)

 これ,全国区で発売しても売れると思うんだけど・・・
 
【飲み物】
 ●さんぴん茶 (写真右)
   コカコーラ ナショナルビバレッジ
   東京都港区六本木6-2-31
 ●さんぴん花茶 (写真左)
   沖縄伊藤園
   沖縄県糸満市西崎町4-10-4



 つづく・・・平和祈念公園.jpg



 ↓ ポチッとお願いします。
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/25(木) 00:00:37|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<一本足の証人 | ホーム | KYUSHU POWERだ !>>

コメント

もう昨日の朝になりますけど、沖縄の高校生が、この戦争の悲惨さを忘れてはいけないと、観光客の方たちに、いろいろ説明をしていました。
ブーゲンビリアも植えたいのです。
で、ピンクのハイビスカスも可愛いですね。
応援ポチ4位
  1. 2009/06/25(木) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

三ヶ月も続いた地上戦。民間人の犠牲も多数。もう、こんなことは起こって欲しくないものです。
さんぴん茶、面白い名前ですね。飲んでみたいです。
  1. 2009/06/25(木) 05:09:00 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

戦争は
いけませんよね
  1. 2009/06/25(木) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私も、沖縄にいったら
さんぴん茶を飲みます。
確かに、沖縄にしかないですね。
  1. 2009/06/25(木) 16:52:53 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

ある意味沖縄は本土の犠牲になった感じが強いですね。
いま、このように平和を実感できるのも、あの犠牲があって初めて有るものと思っております。
なぜ、人間は争いを起こすのか、不思議でなりません、
戦争はただ、破壊のみを残すのに。
  1. 2009/06/25(木) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

あ!朝からここでもトロピカルな花^^k
おはよーございます!!!
沖縄平和祈念堂の内部も初めて見ました!
終戦間際の沖縄は悲惨だったって
事を毎年忘れずにいたいですね!
朝ぽち!
  1. 2009/06/26(金) 07:32:36 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

戦争の悲惨さを
伝えていく
施設が各地にありますが
僕もそういうところに
訪れるたび
胸が痛くります・・・

僕を含め
戦争を体験していない人が
増えてきました

だからこそ
そのような出来事を
伝えていく場所や人って
とても大切だとおもいます・・・・・ぽち
  1. 2009/06/26(金) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

v-22ブルー・ブルーさん
 沖縄戦が終息したのが,6月23日でした。
 今の時期は,沖縄戦にまつわるテレビ放送が多いと思います。
 
 ハイビスカス可愛いですね。髪飾りにしようかな♪なんて考えてました(笑)

v-22桃源児さん
 ひめゆり学徒隊をはじめ沢山の民間人が犠牲になりました。。
 僕も,二度とこんなことがあってはならないと強く感じました。

 さんぴん茶,めちゃ美味しかったですよ♪

v-22名無しさん
 絶対いけません!

v-22ごはんさん
 さんぴん茶,おいしいよね♪

 なんで沖縄にしかないんだろう!?
 こっちでも飲めるといいのにねェ・・・
  1. 2009/06/27(土) 01:38:51 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-22ハゴトコさん
 確かに,本土の砦になったようななところがありますね。
 平和を実感できるのは,争いがあるからというのも皮肉なものですね・・。
 
v-22kensuke^^kさん
 南国の花って,大きくて,色が鮮やかですね。
 僕も好きです♪

 沖縄の惨状,戦争を知らない世代に確実に継承していくことが必要ですね。

v-22ゆっき~さん
 戦争を知らない世代へ,戦争の恐ろしさ,無意味さを伝えていく必要があると思いました。
 うまく伝えられると嬉しいなぁ・・・

  1. 2009/06/27(土) 01:45:26 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/274-80ea0e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

