「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

激戦の地を訪ねて (後編)



平和祈念資料館
平和祈念資料館.jpg

沖縄戦で犠牲になった人達の遺品や沖縄戦に関する資料が多数展示されています。

上の写真は館外に展示されていた「魚雷」。
あれから流れた時間の分,風化しているものの,当時の脅威を感じることができます・・。


 ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は
 ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ

 今日も 見わたすかぎりに 緑の波が うねる
 夏の ひざしの中で

 ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は
 ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ

 むかし 海の向こうから いくさが やってきた
 夏の ひざしの中で

 ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は
 ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ

 あの日 鉄の雨にうたれ 父は 死んでいった
 夏の ひざしの中で

 ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は
 ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ


       さとうきび畑 / 森山良子 since1969


1969年,日米首脳会談において,
ニクソン大統領が安保延長とともに沖縄返還を約束。
1972年,沖縄は日本へ復帰した。




 ↓ 続きを見るかどうかは,自分で判断してくださいね。
  【FC2 Blog Ranking】






   。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。





平和の礎
平和の礎.jpg
国籍,軍人・民間人の区別なく,沖縄戦で亡くなったすべての人々の名前が刻まれています。
その石碑の数に驚かされるとともに,戦争の悲惨さ,平和の尊さを感じました。





平和の火
平和の火.jpg

米軍が初上陸した阿嘉島で採取した火,広島の平和の灯,長崎の誓いの火を合わせて灯されています。





太平洋
平和の火.jpg

悲惨な戦場となったこの丘のすぐ先は,断崖絶壁。

でも,そのすぐ先には,おだやかな青い海が広がっているんです。



【平和祈念施設】
 ● 平和祈念公園
    沖縄県糸満市字摩文仁577
    入場無料
 ● 平和祈念資料館
    入館料 300円




  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



料亭那覇.jpg

夕食は,老舗のお店で。
沖縄の伝統芸能の披露などがありまして,
まるで竜宮城にいる気分でした。

料亭 那覇 .jpg

今回はお料理の紹介はありませんので悪しからず。
(大人の事情ということで・・。)


【お店】
 料亭 那覇
 沖縄県那覇市辻2-2-11



 ↓ 今日もポチッとお願いします。
  【FC2 Blog Ranking】


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/30(火) 22:18:23|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<世界平和への誓い | ホーム | どすこいの殿堂のお隣で>>

コメント

青い海は何事もなかったように静かですが、ここで起こった殺戮を見ていたんですね。
魚雷、大きな物ですね。
  1. 2009/06/30(火) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

皆平和を願っているのに、一部の人間が、大衆を扇動して、戦争に、でも、扇動家は安全な所に、大衆は愚民と化して、嬉々として、戦争に・・・
大衆心理の怖い所ですね、ですから、ハゴトコはマスコミを一切信じないですし、テレビも新聞も見ない、公正な判断力がそがれますから。
  1. 2009/06/30(火) 23:48:02 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

さとうきび畑って、最近の歌だと思っていました。
前からあった歌が、戦争映画の主題歌になったんですね。
断崖絶壁の写真の場所って、捕まるくらいならと女や子供まで飛び降りたという所でしょうか?
沖縄の伝統芸能の披露・・・人形かと・・・
応援ポチ4位
12時前から何度送信しても、タイムアウトに・・・
日付変わったのでもう一度応援ポチ5位に・・
  1. 2009/07/01(水) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

駅前の居酒屋・・・私もよく飲んでました。
特に25万石
  1. 2009/07/01(水) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

おはようございます!!
返還は1972年なんですね!
沖縄もいろんな文化の交じった
独特な県ですね!

食事はラフティーもでたでしょー(笑)
朝応援!
  1. 2009/07/01(水) 07:03:52 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

お、おはようさんでぇ~す!

那珂川さん、おはようございます!ごりですm(__)m
今朝は取り急ぎ、応援でぇ~すv-356
4位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
いってきまぁ~すv-355
  1. 2009/07/01(水) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

うまく言えないけど
当時の人たちの気持ちを考えると
涙がでます。
でも、きっと私が考えている以上に
悲惨だったのだと思うのです。
  1. 2009/07/01(水) 10:00:09 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

いい歌ですよね
  1. 2009/07/01(水) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

本当に
各所に戦争の悲惨さを残す・
伝える
そんな場所が
たくさんありますね
これからその悲惨さを
伝えていく重要な役目な場所だと思います
これからの
戦争を知らない人達へ・・・
  1. 2009/07/01(水) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-301桃源児さん
 戦時中の悲惨な状況とは打って変わって,穏かな海になんとも言えないむなしさを感じました・・・
 海は,それを歴史の1ページとして,たた見つめるだけだったのでしょうか・・・

v-301ハゴトコさん
 マスコミ報道。。。
 確かに危険性を指摘される分野ですね。
 ある国のように,人々の心理をコントロールするような国の政策をみると大きな危険を感じます。。。

 日頃からしっかりとした信念を持ち,周りの影響を受けないような心構えが必要ですね。  

v-301ブルー・ブルーさん
 「さとうきび畑」 確かに,ここ数年で,紅白などで聞かれるようになったと思います。
 民衆が飛び降りた場所かどうかは,はっきりわかりませんでした。
 でも,おそらく,自らの命を絶った人はいらっしゃると思われます・・・

 昨日は,つながりにくかったですね。
 僕もあきらめて寝ましたよ(^^)

 25万石・・・もしかしたら僕も寄ってるかも・・(^^)

v-301kensuke^^kさん
 沖縄は,近代まで琉球王国だったのですから,「返還」という言い方では県民感情を逆なですることもあるようです・・・

 ラフティー,もちろん食べましたよ(^m^)
  1. 2009/07/01(水) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-301ごりさん
 お忙しい中,応援ありがとうございました~♪

v-301ごはんさん
 僕も同感です。

 当時,戦場に置かれた人たちの気持ちは,現代に生きる我々には理解できないような状況であったと思います。

 今回沖縄を訪れ,すこしでも当時の戦況や人々の心理・気持ちを理解する必要があると思いました。  

v-301名無しさん
 しんみりする歌ですね

v-301ゆっき~さん
 沖縄は,王国時代からの独特の文化と,沖縄戦という2つの時を刻んでますね。
 われわれは,戦争の悲惨さを知り,戦争という無駄な戦を二度としないように誓わなければなりません。

 風化させることなく,伝えていくのが,我々の義務なのでしょうね。
  1. 2009/07/01(水) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/277-2dfce57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

