「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

世界平和への誓い

平和公園

平和公園.jpg
※ 15時ポーズ

 多分,修学旅行の方たちだと思います。
 みなさんで平和を誓い黙祷されていました。

 僕も一緒に黙祷を捧げます。



 ↓まずはポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】




  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 平和公園は,世界平和への祈りを込めて造られた公園で,原爆落下中心のすぐそばにある。

 青銅製の平和記念像は,原爆犠牲者の慰霊と世界恒久平和の願いがこめられている。

  ・天を指す右手は原爆の脅威
  ・水平に伸ばした左手は平和
  ・軽く閉じた目は犠牲者の冥福を祈る気持ち


平和公園.jpg
※ デデン

 あくまでも,平和記念像を写すのが目的です・・・



 
平和公園.jpg

※ 平和を誓った証



  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「平和の泉」
平和公園.jpg
平和公園.jpg
※ 平和の泉

 この泉には,水を求めてさまよった少女の手記が刻まれていました。

 あくまでも,平和の泉を写すのが目的です・・・



 【平和への祈り】
  平和公園
  長崎市松山町




 ■ウナム氏blog:せっかく来たんだしねぇ



  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ここは,「寶来軒別館」。
宝来軒別館.jpg

以前も記事にした事があります。 →→→ 


っで,
今回は, 皿うどん をオーダーしました♪ 
宝来軒別館.jpg

太麺か細麺かを選べました。
僕は,太麺で注文♪  金800円也。

なかなかのボリュームがあります。
すごく弾力性のある,もちもちっとした麺でしたよ。



【お店】
 味と信用の中華料理
 寶来軒別館
 長崎市平野町5-23(原爆資料館そば)
 095-846-2277





 ↓今日もポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/02(木) 00:00:18|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<どすこいの殿堂のお隣で (後編) | ホーム | 激戦の地を訪ねて (後編)>>

コメント

15時ポーズ、うまいですね。
皿うどんというと、やはりパリパリの麺を想像しますが、もちもちした麺なんですか。
  1. 2009/07/02(木) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

むむ!これはまさしく15時のポーズ。
懐かしい。
僕は時間がなくてここまで見ることができませんでしたので
ここで復習です♪
  1. 2009/07/02(木) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

結婚前にここに行った時、この平和公園でだけ、カメラのシャッターがおりなくて、写真を写せなかったことがあります。v-12
次の観光地では、ちゃんとシャッター切れたんですよ。
で、子供2人連れてきたときは、記念式典の前日で椅子がいっぱい並んでいました。
ここから浦上天主堂まで、歩いて行けると歩きだして道に迷いました。v-236
応援ポチ4位
あれ?皿うどん、そういえば食べていませんv-239
  1. 2009/07/02(木) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

太麺の皿うどん
おいしそうだなあ
食い応え十分でしたか?
(・・||||rパンパンッ
  1. 2009/07/02(木) 02:50:12 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m

平和公園、何度も行った記憶がありますよぉ~。
平和記念像の右手の指先には、たしか避雷針があったっすよね。

ん?ガイドさん、いや、バスガールが目立つなぁ~(笑)

平和の泉・・・喉が渇いて溜まりませんでした。
水には油のようなものが浮いていました。
・・・・・・。
こんな内容の碑だったですよね。
あぁ~っ、なんだか鮮明に思い出してきましたよぉ~。

皿うどん、美味そう!
こりゃ長崎にきゃぁ~いかにゃんばぁ~い!

4位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2009/07/02(木) 02:51:10 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ガイドさんっ!

沖縄・長崎の戦跡めぐり、お疲れ様でした。

長崎に行った時に、平和公園に行くことも考えたんですが、
実際行くと気分の落ち込み方が半端じゃないんで
稲佐山の上から手を合わせるだけになってしまいました。

日本人として、この悲惨な戦争は語り継いでいかないといけないな、
って改めて思ったところです。

今年は必ず、靖国神社にお参りに行こうと思います。


  1. 2009/07/02(木) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. なごだん #-
  4. [ 編集]

この地で起きたことは。。。

今回は突っ込みは無しです。
  1. 2009/07/02(木) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

国家のエゴで亡くなった方が、
たくさん居ます、いまでも、あちらこちらで戦争が。
でも、一番の被害者は弱者なんですよ。
正義と言う名の戦争によって。
どれだけの、命が奪われてきたのか。
そして、戦争は人間を凶暴にさせる力を持っています。
そして、その言い訳は、仕方なかったと言う。
一人の死は悲劇だが、大勢の死は統計上の数字でしかない、と、アイヒマンが言っていました。
大量の犠牲者を生み出した、本人の言葉です。
勿論、東条英機も恐らく反省をして、死んだ訳でないと思いますし、過去に多くの人を犠牲にした、日本人も、正当化して、のうのうと生きていました。
また、この原爆の指示を出した、トルーマンも恐らくその類でしょう。
ですから、みなさんも、情報に流されず、自分の価値観と倫理観に基ついて、判断される事を、祈ります、それが、戦争で多くの命を無くした方に対する供養と思っております。
  1. 2009/07/02(木) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

平和記念像には
そのような意味が
あったのですね

この場所に訪れる方は
色んな心境で
訪れるのでしょう

日本人だけではなく
この場所に訪れて
1人でも多くの方が
世界平和を
望まれたらいいですね

ぽち

  1. 2009/07/03(金) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

そういえば、子供たちは修学旅行でもう一度長崎に。
いろいろ調べて、如己堂にもいったようです。
あと、戦争体験者の方の話も聞いています。
応援ポチ5位
  1. 2009/07/03(金) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-22桃源児さん
 15時ポーズ,名付け親はリンク先のウナムさんです(^^)
 彼の写真のタイトルには味がありますv-410

 皿うどん,すっごくもっちもちしてました。
 初めての食感にびっくりでした

v-22ブルー・ブルーさん
 カメラのシャッターが切れない!?
 すごい不思議な現象ですね。
 こういうところでそうなると,ちょっとビビリますねv-356
 
 浦上天守堂へは,道を知ってるとすぐですが,知らないと分かりにくいし,遠回りしちゃいますね・・

 いまさらかもしれませんが,リンガーハットの皿うどんで,長崎気分を味わってみては? (^m^)

v-22一太郎さん
 もちもちしていたので,満腹感がありました。
 実際に,量も多いかもしれませんが・・・(^^)

v-22ごりさん
 へへぇ~。何度も行かれてるんですね♪
 避雷針!? まったく気付きませんでしたv-12

 バスガール,気付いたらファインダーの中に収まってたんですよ(笑)
 
 平和の泉・・・そうそう。そんな内容です。
 っで,最後は,「その水を飲みました」で終るんですよね。
 涙が出できそうでした。

 長崎,また行ってくださ~い♪

v-22なごだんさん
 時期的に,沖縄戦が激しいころと合ってたので,戦跡めぐりシリーズを先にアップしてみました。
 このあとは,なごだんさんが「あっ」とする記事が待ってますので,お見逃しなく! (^^)

 平和公園,実際,この丘に登ると,重たい気持ちになりますね・・・
 でも,風化させてはならないという気持ちも大きくなります。

 靖国参拝,じゃ,僕も行こうかな(^^)

 それにしても,タイトルでツッコんできましたね!(笑)
  1. 2009/07/04(土) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-22ウナムさん
 もう懐かしい?
 時の経つのは早いねv-411

 復習するには,同じようなアングルばっかりになっちゃったケド(笑)
 (他にもいろいろなオブジェがあったのですが・・・)

v-22満月さん
 コメントありがとうございます♪

 この地で起きたこと・・・

 ここを訪れたひとりひとりの心の中に,平和への思いが刻まれることでしょう。

v-22ハゴトコさん
 とても印象に残るコメントをありがとうございます。

 戦争を起こし,または指揮した人達は,罪の意識を何かに変え,割り切り,
 また,意識をコントロールされた人達は,犠牲となり,はじめて戦争の無意味さ知る・・・

 一人ひとりがしっかりと見極め,行動することが大切なんですね。
 平和への思い,僕も信念として,心に焼き付けたいと思います。

v-22ゆっき~さん
 ここを訪れると,誰もが,平和というものを見つめなおすと思います。
 沢山の方にここを訪れてもらいたいですね。。

v-22ブルー・ブルーさん
 再びのご訪問ありがとうございます♪

 如己堂って? まったく聞いたことなかったです・・・

 戦争体験者の話,平和を願うバトンですね。
 風化しないように,語り継いでください。
  1. 2009/07/04(土) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/278-63fbf498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

