「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

海と島に生きる博物館

エントランスホール「木陰の庭」

沖縄県立博物館.jpg
木陰の庭

ここは,沖縄県立博物館・美術館

2007年秋にオープンした博物館と美術館が一緒になった新しい施設です。




 ↓まずはポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】




博物館常設展では,
沖縄の歴史・文化を通して「海と島に生きてゆく」ことの意味を問いかける。

(注) 一部の展示のみ撮影が許可されています。


沖縄県立博物館.jpg
サンゴの生き物たち

沖縄県立博物館.jpg
大龍柱 (首里城正殿前に立ってるやつね)

沖縄県立博物館.jpg


沖縄県立博物館.jpg
まったり~な♪

沖縄県立博物館.jpg
シーシ



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「沖縄そば」といっても,
 地域などによって,いろいろなパフォーマンスがあるようです。


「名護そば」のお店に入りましたが,
 お店の人の話では,名護地区は,平麺が特徴なんだそうです。

名護そば いちぎん.jpg

てびちそば
            600円


「てびち」は豚足のことです。

普通,豚足を食べるときって,無口になって一生懸命かぶりつきますが,
簡単に箸でほぐれて,あっという間に完食♪



【お店】
 名護そば いちぎん食堂
 沖縄県那覇市久茂地2-12-3
 098-868-1558



 ↓ガッツリとポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/05(日) 22:01:04|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<Niceちょっと気分で♪ | ホーム | どすこいの殿堂のお隣で (後編)>>

コメント

シーシが何者なのか分からんけど
憎めない顔してますね~
これも神?
平麺みてどんべえ思い出した^^;
こっちのほうがかなりおいしそうだけどね♪
  1. 2009/07/05(日) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

一部とはいえ、撮影できるのは嬉しいですね。
豚足、簡単にほぐれるのは食べやすくていいですね。
  1. 2009/07/05(日) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

大龍柱、迫力がありますね。
こういう柱だと、悪霊も入れない気がする。
後ろ姿のちゅらねーさん。
若いのかなぁv-236
名護地区→名古屋→きしめんを想像した私。
違うかっv-237
応援ポチ5位
  1. 2009/07/05(日) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

水中に見えるのは、海蛇ですか?
噛まれると・・・・・
やば、イモ貝もやばいんですよねー
  1. 2009/07/05(日) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

正直
今日のはパッと見


おいしそうに見えなかったです
すいません・・・
  1. 2009/07/06(月) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

なんというか
涼しげな場所ですね
暑い沖縄に
ピッタリです!

てびちそば
って
なんかこー
響きが可愛いです(笑)
てびちそば(笑)ぽち
  1. 2009/07/06(月) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

v-373ごはんさん
 シーシは,シーサーの古い呼び方だそうです。
 おしっこしてるみたいな呼び方だねv-411

 そばは,どんべえみたいな食感でしたよ。
 味は格段においしかったけど(^^)

v-373桃源児さん
 沖縄戦や琉球王国にまつわる展示など貴重なものは,写すことができませんでした。
 でもまったく撮れないよりいいですね♪

 豚足は,ほぐれるのも,かぶりつくのも好きですv-10

v-373ブルー・ブルーさん
 大龍柱,実物大だそうです。
 間近で見るとかなりでかいことが分かりました。

 ちゅらねーさん,
 想像力をかきたてる後ろ姿が,またいいんですv-238 (^m^)

 この平麺は,細いきしめんにも見えますね (^^)
  1. 2009/07/06(月) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-373ハゴトコさん
 水中に見えるかと思いますが,水は入ってなくて,ウミヘビは剥製なんですよ。

 僕も最初は本物かと思いましたv-410

v-373名無しさん
 あれっ

 今日のは,結構うまいんですよ(^^)

 すまなくないです・・・v-411

v-373ゆっき~さん
 本当,エントランスフロアは,清涼感があって涼しげな感じがしました。
 
 てびち 
 なんかこー

 ちびりそうな響きですねv-411
 
  1. 2009/07/06(月) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/280-b4d773ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

