「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

城フェチ那珂川 参上サー


「首里城編」の続きです。


 漏刻門をくぐり抜けると,ちょっとした広場があり,高台から那覇の街や海を見下ろすことができます。

首里城.jpg
広福門前広場

広福門・奉神門.gif
広福門と奉神門

 広福とは, 「福を行き渡らせる」 という意味をもつ。
 建物自体が門の役目をもっており,首里城の特徴のひとつとなっている。
 1992(平成4)年に復元された。

 奉神門は, 「神をうやまう門」 という意味がこもっている。
 首里城正殿のある「御庭(うなー)」へ入る最後の門。
 建物は明治末期頃に撤去されたが,1992(平成4)年に外観が復元された。
 3つの入口のうち中央は国王や身分の高い人だけが通れる門だった。


 


 ↓ つづきを見る前にポチッとお願いします。
  【FC2 Blog Ranking】





 奉神門をくぐると,そこは大粒の雨が降っていた・・・(これマジです・・)

 そして,立派な正殿が目の前に!

首里城正殿.jpg
正殿と御庭

 正殿:木造三階建て。
 中国や日本の文化が混合する琉球独特の城。
 創建年は,発掘調査の結果から,14世紀末頃とみられている。
 4度の焼失・再建が繰り返され,沖縄戦焼失後に,現在の建物が1992(平成4)年に復元された。


首里城 正殿大龍柱.jpg
正殿大龍柱

以前,県立博物館を紹介したときに,顔のドアップを紹介しましたね →→→

国王の象徴
首里城には,33体の龍が棲んでいるそうです。


首里城 大庫理.jpg
大庫理(うふぐい)

 正殿二階にあり,王家の行催事が行われた場所。
 



  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



首里城を出て,近くのレストセンターへ・・・


ソフトクリームゆみこ.jpg

ムシムシと暑かった ので・・。

必然的冷たいもの が欲しくなります・・(笑)



っと,いうわけで






じゃじゃ~ん♪



ソフトクリームゆみこ.jpg

ソフトクリームゆみこ
                   300円


お店のかわいいおネェ~さんに,
「ゆみこって,おネェ~さんの名前?」って聞いたら,
歴代の王妃さま の名前ですぅ」って教えてもらいました♪

ソフトクリームゆみこ.jpg
ソフトクリームゆみこ は,
「ハイビスカス」 「マンゴー」 「紫いも」 のミックスなんです♪



 三つの味が織り成すハーモニー

   ギザ ウマス♪


【お店】
 首里城公園レストセンター
 沖縄県那覇市 首里金城町 1-2



 ↓ ギガント ウレシス♪
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/25(土) 00:00:54|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<城フェチ那珂川 殿中でござる | ホーム | 朝の定番を揺るがす存在だね!>>

コメント

広福門前広場が、なんだか万里の長城みたいです。
これが、沖縄なんて・・・
中国に来たみたいですよ。
ソフトクリームゆみこ、おねーさんのソフトが大きく見えます。
ハイビスカスのところは、やはり酸っぱいのかな?
応援ポチ5位
  1. 2009/07/25(土) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

ゆみこって なんだか現代的な名前ですよね(^^) ゆみこでも ゆり でも きょうこ でもいいから 食いた~い (変な意味ではありませんソフトの話し(笑)) 相変わらず フリガナをうってもらわないと 読めないような建物たちが多いですね(^^) ぽち
  1. 2009/07/25(土) 00:24:39 |
  2. URL |
  3. ゆっき~ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

赤く塗られた建物、どれも美しいですね。ゆみこ、歴代の王妃、同じ名前だったんですね。
三つの味が楽しめるソフト、おいしそうです。
  1. 2009/07/25(土) 05:08:57 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

建物が独特ですね龍が
迫力があります。
こんなソフトは初めて見ました。
とってもカラフルです。
  1. 2009/07/25(土) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

おいしそうですヽ(゚◇゚ )ノ
  1. 2009/07/25(土) 09:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

それぞれの門にちゃんと意味があるのですね。
いつも、意味も知らず訪れてます^^;
アイスは、色が信号みたいやね
  1. 2009/07/25(土) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

三色ソフトは魅力的。
花より団子ですなー
  1. 2009/07/25(土) 23:08:35 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-531ブルー・ブルーさん
 あっ本当だ!
 万里の長城みたいですね。
 まったく気付きませんでした・・・v-405
 残念ながら,あの部分は順路に入ってなかったです。

 「ゆみこ」は,おネェ~さんが持ってたものと,僕が持ってたものは同じです!
 僕が持つとえらく小さく見えますが・・・(笑)

 ハイビスカスも甘かったですよ♪
 
v-531ゆっき~さん
 僕は,言葉の響きが「卑弥呼」に似ていたので,古代的だなぁって思ってました(笑)
 たしかに,現代でも沢山いらっしゃいますね(^^)

 ゆり,きょうこ 何か意味がありそうな名前じゃ!?・・・(^m^)

 沖縄は,漢字と読みが難しいですね。。。

v-531桃源児さん
 独特の赤い建物。
 沖縄に来たって感じがしますよね!

 ソフトは,めっちゃ美味しかったです♪

v-531kensuke^^kさん
 建物を見ると,沖縄に来たって感じがすごくしますね。
 ソフトも沖縄っぽくカラフルでしょ。美味しかったです♪
  1. 2009/07/26(日) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-531名無しさん
 おいしかったですヽ(゚◇゚ )ノ

v-531ごはんさん
 意味はあんまり関係ないと思います♪
 実際に建物を見て,自分なりに何かを感じたり,当時の様子を思い浮かべてみたり・・・それが旅の楽しみだと思いますv-297
  
 僕は,ここを見学しながら,大奥みたいなんは無いんかな?とか考えてたよ(^m^)

 アイスはめっちゃ美味しかったです♪

v-531ハゴトコさん
 三つの味,香りが楽しめるソフト美味しかったです♪
 ただ,沖縄は暑くて,ボトボトとすごいスピードで融けていくので,ちょっと食べるのに苦労しましたけど・・v-356
  1. 2009/07/26(日) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/297-4231129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

