「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

城フェチ那珂川 殿中でござる


風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん

                         浅野内匠頭


 宿敵,吉良上野介を世に残し,この世を去る浅野内匠頭の辞世の句。



皇居東御苑 本丸.jpg
松の大廊下跡


 1701(元禄14)年 浅野内匠頭吉良上野介に刃傷事件をおこした現場。
 
 松の廊下は,本丸で二番目に長い廊下といわれ、西へ約19メートル、北へ約31メートル、幅は約5メートルあったと伝えられている。  
 障壁画に「松」を主題にした絵が描かれていたことから「松の大廊下」とよばれている。



  「松の廊下」の復元模型を以前紹介してます。→→→  




 ↓まずはポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】



皇居東御苑 本丸.jpg

皇居東御苑 天守台.jpg
江戸城天守台

 天守は,1636(寛永13)年,家康の孫,三代将軍家光の代に完成。
 5層の天守閣だった。

 1657(明暦3)年, 明暦の大火により焼失。
 その後は,町の復興や経済的な理由を優先し、天守閣は再建されていない。。




皇居東御苑 天守台 .jpg
本丸跡

天守台から見た本丸跡。

ここからの眺めの中に,大奥もあったのね♪


当時の将軍たちも,
この天守台から,霞ヶ関のビル群を眺め,
これからの日本のあるべき姿を考えていたことでしょう♪



皇居東御苑 天守台.jpg
天守台近くの花壇には,いろとりどりのアジサイの花が♪



   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




春夏冬 正.jpg

 つけ麺です♪

 つけ麺って,結構癖になりますね♪
 結構飲んだあとでも,食欲のないときでも,ススッと入っちゃう感じです♪
 

【お店】
 春夏冬 正
 東京都内



 ↓今日もポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/26(日) 22:04:40|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<三越のライオンとはちゃうで | ホーム | 城フェチ那珂川 参上サー>>

コメント

城より食べ物に・・・・
そう、つけメンはいくらでも食べれてしまいます。
炭水化物なので・・・・メタボに・・・・
  1. 2009/07/26(日) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

天守台や松の廊下跡、この辺りは季節の花なども多いようですね。
天守閣は平和な時代には必要ないとして再建されなかったんでしょうね。
つけ麺って、あまりというより、まったく食べたことがありません。
  1. 2009/07/26(日) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

その石垣は、当時のものなんですか?
そこからみるビル群もなんだか不思議のような・・・
つけ麺、食べたことないんです。
くせになっちゃいますかぁ?
  1. 2009/07/26(日) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

へへっ昨日のうちにポチしちゃってたんで、日付が変わってコメント~
本丸跡の先に霞ヶ関のビル群、将軍たちがタイムスリップしてきたら、びっくりでしょうね。
あじさいにミツバチがカワユスなぁv-238
この時間、つけ麺は酷な写真・・・お腹空いたぁv-409
応援ポチ4位
  1. 2009/07/27(月) 00:03:50 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

すごくおいしそうです(・∀・)
  1. 2009/07/27(月) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

紫陽花きれいですね^^

ラーメン♪つけ麺♪
美味しそう♪
僕の昼食はソーメンです。
昨日の夜はパスタ。
どうでもいいですが、麺だらけ(笑)
応援♪
  1. 2009/07/27(月) 12:42:56 |
  2. URL |
  3. 池まっちゃん #-
  4. [ 編集]

城跡は石垣のみ
なんですね!
新しくも見える石垣もありますね!
紫陽花がよくあう場所でしょうね!
大奥の跡地でもあるんですね。
応援!
  1. 2009/07/27(月) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

江戸城天守跡は
今はなき・・・
なので
その上にのっかってる
お城をイメージするしか
ないですね~(^^)
ついでに
大奥のあれこれも
イメージしたりして・・・

あー
僕の爽やかなイメージが~(笑)
ぽち
  1. 2009/07/27(月) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490ハゴトコさん
 うっ,最後はメタボ・・・

 うーん,麺好きの那珂川には,重~いヒトコトです・・・v-12

v-490桃源児さん
 江戸城本丸は,花壇という形がほとんどなく,自然に任せて生えている感じもしますね。

 金沢城も,焼失してからは再建されてないし,江戸時代って,太平の世だったんでしょうね。
 
 つけ麺,そういえば,九州ではあまりメジャーじゃないようですね・・・

v-490ごはんさん
 石垣は,天守台や,周囲の石垣を含めて新しかったです。
 石ひとつひとつがすごく大きいし,石の切り方や積み方にも人工的な感じがしました。
 
 確かに,城跡からビル群を見ると,時代感がおかしくなりますね(^^)

 つけ麺,今度連れてっちゃろか。
 くせになっても次はしらんよ(^m^) 
 
v-490ブルー・ブルーさん
 いつもポチありがとうございます♪

 将軍たちがタイムスリップして,あのビル群を見たらどんな反応をするんでしょうね(^^)
 
 それよりも,大奥が跡形もなくなってしまってることの方が彼らには悲しいかも・・v-411

 みつばちは,花にとまっているところを狙ってたのですが,なかなか花にとまらず・・・(笑)
  1. 2009/07/28(火) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490名無しさん
 すごくおいしかったです(・∀・)

v-490池まっちゃんさん
 ははは。麺だらけですねェ (^^)

 僕は,出張すると,結構麺を食ってますよ。
 なんせ,結構酔ってるから・・(^^)

 飲んだ後の麺はオイシイですよね♪

v-490kensuke^^kさん
 天守台,周辺の石垣は,新しかったです。
 石の切り方や,積み上げ方も人工的でした。

 天守台の近くに紫陽花の花壇があったんですけど,広かったです♪

 大奥の跡地・・・いろいろと想像するものがあるでしょ(^m^)

v-490ゆっき~さん
 江戸城,見てみたいですね。
 さぞや立派な城だったのではないでしょうか。

 でも,城より,やっぱ大奥ですよねv-238
 僕は,そこに立ち,あれこれとよからぬことを考えてました(^m^)
  1. 2009/07/28(火) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/298-4089a566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

