「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

世界遺産!玉陵


玉陵.jpg
                         たまうどぅん

玉陵は,1501年 尚円王 の遺骨を改葬するため,息子 尚真王 が築いた。
以降,第二尚氏王統の陵墓となる。

墓室は三つに分かれ,
東室は王と王妃,中室は洗骨前の安置室,西室には限られた家族が葬られている。


沖縄戦で大きな被害を受けたが,3年余りの歳月をかけ修復された。

2000(H12)年12月2日, 世界遺産 に認定。


玉陵.jpg
                               不思議な枝

 玉陵内には,枝が垂れ下がり,さらに複数の小枝に分かれて,三編みしてるかのように複雑に絡みあう不思議な木がありました。
 こんな木,初めて見ましたよ。




玉陵.jpg
                             世界遺産なのね

【世界遺産・国指定重要文化財】
玉陵(たまうどぅん)
入場料 200円 (ゆいレールフリー乗車券の提示で100円)
沖縄県那覇市首里金城町1-3



 ↓まずはポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】


玉陵.jpg




 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




沖縄料理のお店.jpg

ラフテーに海ぶどう,ミミガーなどなど 沖縄を代表する料理たち。  




沖縄料理.gif

ヘチマを使った料理や,アグー豚の鉄板焼きなんかもうたまりませんです♪




沖縄の料理.jpg

つまみというか,デザートというか・・・ 島豆腐です♪


地元の食材をふんだんに使用した沖縄の家庭料理を堪能しました。
おいちかった~♪


【お店】
 沖縄の台所 PAIKAJI ぱいかじ
 沖縄県那覇市上之屋1-1-7

 


 ↓ それが島んちゅぬ~宝~♪
  
【FC2 Blog Ranking】



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/01(土) 02:59:58|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<アキバ一丁目♪ | ホーム | ディティール>>

コメント

おはようございます!
那珂川さんの沖縄紹介は
渋いものが多いですね、木は
ちょっと不気味、不思議」ですね!
沖縄料理豪勢だーー!
朝ぽち!
  1. 2009/08/01(土) 06:16:22 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

琉球王朝って、凄かったんですよね。
こんな大きな墓。やっぱり、異国みたいです。
不思議な木は、木の精(キジムナー)がいると言われる、ガジュマルの木じゃないかな~
海ぶどう、島豆腐食べてみたいなぁv-10
応援ポチ5位
  1. 2009/08/01(土) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

これは本当に不思議な木です。
如何にも沖縄っぽい料理の数々、島豆腐、デザートにもなるんですね。
  1. 2009/08/01(土) 16:48:08 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

琉球王朝は本土から見たら、
やはり文化が違いますね。
大陸の香りがします。
  1. 2009/08/01(土) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

世界遺産だったんですね
不思議な枝ですね
  1. 2009/08/02(日) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. 一太郎 #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-518kensuke^^kさん
 んっ,沖縄紹介は,渋いものが多いですか!? v-410

 確かに,沖縄戦にちなんだもの,琉球王国にからんだものがほとんどでしたね。
 それに,美しいビーチや,水着のおネェ~さんは出てきませんし・・・v-411

 この木,最初に見たときは,「なんじゃこりゃ~!」って感じでした。不思議な枝ですよね・・

v-518ブルー・ブルーさん
 墓,すごいでしょ!
 このお墓に入ってる国王たちは,江戸時代頃に活躍したひとたちが納められているんです。
 見学は,他に誰もこなくて,僕一人で貸切状態でした。
 ちょっと怖かったです・・・v-356
 
 不思議な木は,ガジュマルですかね・・
 枝っぷりがすごかったです。

 海ぶどう,やっぱおいしいですね♪
 これは外せませんv-411
 
v-518桃源児さん
 なんで,あんなふうに木の枝が分かれて,ミツアミのように絡み合うんでしょうね。。
 ホント不思議な木でした。。

 島豆腐,デザートになるかどうかは,桃源児さん自信で確かめてくださいませv-410
  1. 2009/08/02(日) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-518ハゴトコさん
 江戸時代のころ,
 琉球王国では,このような埋葬の仕方だったんですね。

 玉陵の中央の建物には,「洗骨場」というのがあって,火葬との違いをちょっと想像してみましたが・・・v-356
 
v-518一太郎さん
 玉陵は,世界遺産にふさわしく,とても静かで,当時の厳粛な雰囲気そのままのようでした。
 首里城から近いのですが,お客さんはとても少なかったです。
 この墓場に僕一人貸切状態・・・  
 ちょっと怖かったです・・・v-356

  1. 2009/08/02(日) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/301-1582a7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

