「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

興福寺創建1300年記念


この春,上野の博物館で開かれて,気になっていた阿修羅展。。。

阿修羅さま♪.jpg

なんと,その阿修羅さま九州福岡にいらっしゃったのです♪


こりゃ~ どげんかせんといかん

と,いうわけで・・・



 ↓まずはポチッとお願いします♪
  【FC2 Blog Ranking】



行ってきました~♪

九州国立博物館 阿修羅展.jpg

興福寺創建1300年記念
国宝 阿修羅


 710(和銅3)年,平城遷都にともない,奈良に興福寺が創建された。

 阿修羅像は,734(天平6)年,鳥頭の迦楼羅(かるら),一角を生やす緊那羅(きんなら)らとともに,八部衆のひとつとして誕生。


 阿修羅像が安置されている興福寺中金堂は,平安時代以降で7回焼失している。
 しかし,阿修羅像は,「脱活乾漆造」」という仏像を作る方法と同じでできていたことから,中は空洞。(身長153cm,重量15kg)。
 このため,持ち運びが可能で,現在まで焼失せずに残っている。(現在1,275歳!)


 興福寺では,阿修羅像の左右,後ろ姿を見ることはできませんが,阿修羅展では,360度の角度から見ることができます。しかも,ガラスケース等に入ってないの姿で♪

 撮影はできないので,しっかりと瞳の奥に刻んできました。


 
かなり感動ものです!



【国宝阿修羅展】
九州国立博物館.jpg
 九州国立博物館
 福岡県太宰府市石坂4-7-2
 観覧料 1,300円
 期間 9月27日まで

 この日,展示室までの待ち時間は“0分”でスムーズに入れましたが,室内は人だらけですごく混雑してました。。。
 


   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





暑かったので,
クールに,ざるうどん♪
梅のくら.jpg

揚げイカしゅうまい定食  780円

ざるうどんに,揚げイカしゅうまい,明太子をプラスしたお得な定食。

からっと揚がったイカしゅうまいは,蒸したイカしゅうまいとは,一味違います。

ちょっとごはんが少なかったかなぁ・・・(笑)


【お店】
 
稲葉流手打ちうどん
 梅のくら
 太宰府市宰府2-6-1
 092-921-2203





 ↓善だ~ 阿修羅~ 善だ~ 阿修羅~ WAO~ WAO~♪
  【FC2 Blog Ranking】


テーマ:懐かしのお宝画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/08/06(木) 00:01:32|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<おなじみのお店 沖縄にて♪ | ホーム | ポケモンと,とある駅前の風景>>

コメント

九州国立博物館、課外授業5時間で、くたくたで行きたいけど行けない娘ですよ~
これは、歴女の娘に目の毒~
v-219、瞳の奥に刻んできたものを、超能力で送ってみてね。
とりあえず。m(_ _)m
今日みたいに暑い日に、ざるうどんはいいなっv-10
イカしゅうまいは、呼子のかな・・・
応援ポチ5位
  1. 2009/08/05(水) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

なかなか、見れるものでないですね。

阿修羅と言うから、なまら怖い顔と思いきや。

結構優しそうな顔なんですね。
  1. 2009/08/05(水) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. ハゴトコ #-
  4. [ 編集]

阿修羅展、行ったのですね。やはり、興福寺では見られない背中や側面もしっかりと見られるのが嬉しいですよね。筆者も何回も周囲を回って、目に焼きつけました。
  1. 2009/08/05(水) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

うむ~
興福寺でみりゃええやって思ってましたけど
360度見れるって特権がありましたか。

なるほど~
名古屋にもこんかな。
  1. 2009/08/06(木) 02:38:41 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

こりゃ、行かんないけんっち思ってます。
やっぱり、生でみると感動するですか?
博物館では360度くまなく見られてるけど
興福寺に帰ったら拝まれるんよね、、?
これは神仏の対象?
そんなことたまに考えます^^;
  1. 2009/08/06(木) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. ごはん #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-259ブルー・ブルーさん
 暦女の娘さんには目の毒でしたね。
 モザイクでも入れときましょうかv-411

 阿修羅さま,すごく良かったですよ~。
 くたくたでも,這ってでも行ってほしいな(^^)

 超能力,さっき送ってみました。
 夢の中で,阿修羅さまに逢えると思います(^m^)

 イカしゅうまいは,呼子(萬坊)のと全然違いました。
 ここのは,カリっと揚がってます。
 食べた瞬間,これがイカしゅうまい!? って感じでした・・・v-411

v-259ハゴトコさん
 いや~,ホント,見れてよかったです♪
 奈良とか,出張がないですからねェv-411

 阿修羅さま,とても優しい顔でした。
 でも,戦いの神様らしく,他の神様と,よく争いをしていたそうです。

v-259桃源児さん
 興福寺では,見れないところが見れるなんて,
 それを知っただけでワクワクですよね。v-345

 背中を見たときは,ちょっと感動モノでした(^^)
 僕が行ったときは,人が多くて,一周するのに,10分以上かかったかも・・・v-12

v-259ウナムさん
 360度の特権,これは欲しいところでしょ(^m^)   
 
 名古屋から興福寺は近いから,期待できないでしょうねェ

v-259ごはんさん
 うんうん。
 生で見る阿修羅さま,よかったけん♪
 
 しばらく,息をのんで見つめ,
 そのあと,ハァーっと,長いため息が出ました。
 
 マジで感動するよ。v-10  
 
 阿修羅さまは,仏教(法華経)の守護神です。
 だから仏像になります。
  1. 2009/08/07(金) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

すごく
おいしそうですよねо(ж>▽<)y ☆
  1. 2009/08/07(金) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

うーむ
見ごたえがある
展示だったようですね
やっぱ
これー!!!
と思ったら
すぐ行動!!!
が大切ですよね!

僕はそれが
食べ物の場合が多いのですが(笑)

ぽち
  1. 2009/08/07(金) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

那珂川流域

v-259名無しさん
 すごく
 おいしかったですо(ж>▽<)y ☆

v-259ゆっき~さん
 1,000年以上も前に造られた仏像ですからねェ。
 教科書でしか見たことのないものが,目の前にあるんですから, 
 こりゃぁ,もう,感動なしでは・・・(^^)

 こういう,人気のイベントは,終盤になるほど混むようですので,早めに行った方が吉v-357ですね。

 思い立ったらすぐ行動・・・ゆっき~さんは,口から生まれたのでは? (^m^)  
  1. 2009/08/07(金) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/304-13566f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

