「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

玉藻よし

 史跡高松城跡
 万葉集で柿本人麿が讃岐の国の枕言葉に「玉藻よし」と詠んだことに因んで,玉藻(たまも)城とも呼ばれてる。


内堀と水門
玉藻公園.jpg

 天正15年(1587年),豊臣秀吉から一国17万6千石を与えられた生駒親正が築城。
 瀬戸内海の海水を外堀,中堀,内堀に引き込み,日本三大水城のひとつといわれている。



月見櫓
高松城跡.jpg
玉藻公園.jpg
主に出入りする船を監視していた。
藩主が江戸から帰ってくるのを望み見たことから「着見(つきみ)櫓」ともいわれる。



内苑御庭
高松城跡.jpg



披雲閣
高松城跡.jpg
藩の政庁および藩主の住居として建てられた。
明治5年(1872年)に取り壊され,大正6年(1917年)に現在の披雲閣が完成。

昭和天皇・皇后両陛下が宿泊されたこともあり,
現在は貸会場として市民に利用されている。



天守閣は,明治17年(1884年)老朽化を理由に取り壊されたまま。



 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】



    ★★★★★★★★★★おまけ★★★★★★★★★★


海鮮割烹 なかむら.jpg
サザエでございま~す♪

瀬戸内の潮の香りがなんともおいしゅうございました♪

【お店】
 海鮮割烹 なかむら
 高松市古馬場町7-4
 087-821-2340

 ↓ クリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 22:23:31|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<どげんかせんとふげんだけ | ホーム | get married>>

コメント

サザエ、食べれないけど、醤油をたらしたときの匂いが、すっごいいいですよね~~!!
旅館に行っても残す、もったいない女です・・・
横のお魚が食べたいな~♪
  1. 2008/07/06(日) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. といめ #JPUScV8s
  4. [ 編集]

こんばんは。

せっかく、四国に渡ったにもかかわらず、うどんだけ食べて、岡山に戻った私です。
やっぱり、観光すればよかった~

サザエが美味しそうですね。
でも、一番したのクルリンとしたところが食べられません。
まだまだ、子供です(笑)
応援☆5位
  1. 2008/07/06(日) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

やっぱ歴史を感じる
のこういう建物っていいよね~

やっぱ熊本県人だからさ~
熊本城てことで
そういったモノが好きなのかな~・・・

てまだ熊本城
行ったことね~~~(^^;)

先日宮崎バスツアーで
海鮮モノ食べたけど
さざえだけは無理でした(T.T)ぽち
  1. 2008/07/07(月) 19:34:28 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

なかなか
古式ゆかしい
風景ですね
はじめて知りました
  1. 2008/07/07(月) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

月見櫓!
松の間からみえててかっこいいですねv-218
内苑御庭の写真は灯篭から木が生えてるみていで笑ってしまいましたww
そうか高松の城もなかなかであるか。

いかねば。
  1. 2008/07/07(月) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490といめさん
 うんうん。醤油をたらしたときのにおい

 くぅ~
 思い出しただけで,たまらんぜよ~v-411

 旅館に行って残すの!?
 もったいない! これからは僕を同伴してv-238
 あっ,船場吉兆なら,そのあたりはうまくやってくれると思うけどネ・・(笑)
 
v-490ブルー・ブルーさん
 うどんだけの四国渡航・・・

 かな~り,リッチですよ(^^)

 観光といっても・・・

 何かあったっけ!?

 城跡はねェ
 大したことは・・・

 おっとこれ以上言うめぇ・・・(^^)

 クルリンを食べたら成人のお祝いをしてあげますよ (^m^)

v-490ゆっき~さん
 僕がこれまでに行ったお城に比べると
 この城は・・・

 熊本城はやっぱでかいっすよ。
 ありゃバケモノみたいにでかいv-411
 まずは地元から制覇してください♪
 
 っで,さざえを食べずして海鮮モノ食べたとは言えんぜよ~(笑)

v-490あすとろさん
 「水城」って,初めて見ました。
 水門があって,お堀は海の水なんですよ。

 ここは,「三大水城」のひとつらしいんですけど,
 アトの二つはどこにあるんでしょうね!?

v-490ウナムさん
 この塀の向こうは海だったらしいです。
 今は埋め立てられて陸地のようになってますが・・・

 灯篭の後ろの松の木は,うまく根元がかくれちゃいましたね。v-410
 ここで,何枚か撮ったのですが,松が一番元気に写ってたので,この写真にしました。
 決して,灯篭から生えてるように見えるからではないんですが・・v-411
  1. 2008/07/07(月) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

うわ~っ☆

水に浮かんだお城みたいで、涼しげ~v-346
サザエの向こうにある重ねられた皿3枚が気になるアタシ・・・v-411
ここ、タベホv-362
  1. 2008/07/08(火) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-490パトラさん
 水に囲まれた海沿いのお城って風がよく入って涼しいでしょうね。
 あとは水着のおネェ~さんがいれば・・・ ^m^うしし

 先に食べた皿三枚・・・
 タベホじゃありませんよ。
 上品にいただきましたよん。
  1. 2008/07/09(水) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/67-9cdf7d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

