「那珂川流域」の博多もっこす(本丸御殿)

~blog界のKING OF POP~ R.那珂川のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

鐘が鳴りますキンコンカン♪

ドオォォォォォォォォ~ン
奥の院.jpg
世界一の大梵鐘
 鐘の高さ 4.55メートル
 鐘の直径 2.88メートル
 重さはなんと 37.5トン!

鐘に近づくと,その巨大さに驚きます。


この大梵鐘は,
6トン車以上は通れない林道の(当時)
山の中腹(標高220メートル)のところにあり,
あたかも,飛来してきたかのように思われたことから,
「飛龍の鐘」と呼ばれています。
奥の院.jpg
展望所からは,
有明海,その向こうに島原半島を見ることができます。
(島原の方は,雨が降ってて見にくいですが。。)


奥の院.jpg
残念ながら,五重塔は改修中で,中をのぞくことはできませんでした。


奥の院.jpg
                          心経門 ( しんぎょうもん )


【お寺】
 蓮華院誕生寺奥之院(れんげいんたんじょうじおくのいん) 」
 拝観料 200円


 ↓ 本日も応援のクリックお願いしま~す♪
  【FC2 Blog Ranking】

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



南関あげ.jpg
南関あげ

 福岡と熊本の県境に位置する南関町の名物。
 名の知れ方は全国区。
 写真は「きざみ」ものだけど,原形は一辺が30cmもある巨大なアゲです。
 よくお土産屋さんで見かけますね。
 

 ↓ 毎度あり! (^o^)丿
  【FC2 Blog Ranking】


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/28(木) 23:14:56|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2ブログランキング ←皆様の1クリックが,私の生き甲斐!

<<あなたのお好み次第♪ | ホーム | 津波!?>>

コメント

このお寺、一度、行ってみたいんですよ。いつも近くにまで行きながらも、行かずじまい。
五重塔、改修中なんですね。
南関揚げ、筆者も好きです。いなりずしを作ると最高です。味噌汁にも合いますね。
  1. 2008/08/28(木) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

アゲアゲェ~(^o^)丿

那珂川さん、こんばんは!ごりですm(__)m

おぉ、蓮華院誕生寺!
最近は行ってないですねぇ~。
もう20年近く行ってないっすよぉ~。
飛龍の鐘、ふもとから上げるのに大変だったってことが言われてますよね。
びっくりする大きさですもんね。

南関あげ、大好きです。
鍋にも入れたりしますよぉ~。
スーパーなどではちょっとお高いですが、
美味しいですもん(^o^)丿
5位確認応援ポチッ凸(^o^)丿
  1. 2008/08/29(金) 00:16:02 |
  2. URL |
  3. ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ここ!

何回も行きましたよ~
でも、ブログ始めてからは行ってません。
厄年には、一番上まで行って、厄皿を投げました。
長洲の造船所も見えますね~
そうそう、GWには横綱が来ますよ。
南関あげは、毎日味噌汁に入れてます。
応援ポチ5位
  1. 2008/08/29(金) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. ブルー・ブルー #-
  4. [ 編集]

すごくおいしそうですよねW
  1. 2008/08/29(金) 15:05:13 |
  2. URL |
  3. 身長が1cm芸人 【ジオラマドラマ】 #-
  4. [ 編集]

うひゃ~☆

これって、ご幼少の頃の愛唱歌だったのかな・・・v-411

あげのきざみは初めて見たわ~
SAには巨大あげが売ってあったけど・・・
これで、和風ピザ作るんだけど美味しいよv-345
  1. 2008/08/29(金) 19:24:43 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

いつかこの目で見たいです
梵鐘もそうだけど
そこの景観も
で、どうやってそこにあるのか自分として
考えてみたいな!
  1. 2008/08/29(金) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

はのはねほ

はひはひま~
ほほほのなか~
はのはねを~
なはすのは~ 
は~な~た~♪
(あの鐘をならすのはあなた 和田アキ子)

ほうほう
熊本と福岡の
県境とな
そりゃ~よかとこですたい

デカいあげでつくった
ジャンボいなり食いてぇ~(笑)ぽち
  1. 2008/08/29(金) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. ゆっき〜 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

見た目よりでかいということか。
それは着やせと似てると思ったりしてw
  1. 2008/08/29(金) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-339桃源児さん
 五重塔の中はのぞけませんでした。
 秋のお祭りには終っていると思いますが。。。
 南関揚げおいしいですね♪
 
v-339ごりさん
 ほほう。20年前っすか
 新しい道ができた頃ですね。
 あの鐘は京都から運ばれてきたものです。
 今の場所に吊るされる前,しばらく地面に直接置いてあるときがあったのですが,その時は,その大きさに異様に感じました。
 南関あげ,人気ですね。

v-339ブルー・ブルーさん
 きゃ~♪
 何回も行ってるんですね(^^)
 僕は,今の大きな道が無いころを知ってます(笑)
 ここの展望所は,長洲から北側しか見えないんですねェ。
 この日は天気が悪かったけど,晴れていたら佐賀平野も見えるんでしょうね。

 南関あげ,人気ですねェ~

v-339芸人さん
 おいしいです(^^)
  1. 2008/08/29(金) 23:52:15 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-339パトラさん
 タイトルの歌は,まったく知りません・・・v-356
 ただ,フレーズは覚えていて・・・

 この歌って,第二次大戦前の歌ですかね!?

 和風ピザ,おいしそうですね。
 食べたいなぁ。
 あっ,僕はピザの味にうるさいですよ(笑) 

v-339あすとろさん
 是非 来てください。
 って言えるほどかのものか自信ありませんが・・・(笑)

 今は林道のほかに綺麗な参道ができていますので,せまい林道を通ってくださいね。

v-339ゆっき~さん
 あの鐘をつくときは,6人がかりだそうです。
 和田アキ子さんなら一人で十分かな(^^)

 県境って,ゆっき~さんのイメージでは,海ですかね(笑)
 あの揚げ一枚を使って,おいなりさんを作ったら,すごいですよ(^^)

v-339ウナムさん
 周りに比較できる対象がないから,
 写真で見ると普通の釣鐘に見えるでしょ。

 近づくと,その大きさにびっくりしますよ。(^^) 
  1. 2008/08/30(土) 00:02:49 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

え~っと☆

お答えしますv-353
戦後の復興中の歌かと・・・v-411
なんで、アタシに聞くのよ~v-393
んも~v-356
  1. 2008/09/01(月) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. パトラ #-
  4. [ 編集]

☆お返事~☆

v-339パトラさん
 にゃははv-411
 でも,しっかり答えてるし・・v-8
  1. 2008/09/02(火) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

こんにちは!
五重塔は
綺麗にペンキ塗りなおし
されている見たいでしたよ!
中は立ち入り禁止になっていました。
開いてる入口から
覗ける範囲では会議でも出来そうな
広い部屋になってました。^^k 
昼ぽち!
  1. 2008/11/19(水) 12:56:36 |
  2. URL |
  3. kensuke^^k    #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakasan3.blog60.fc2.com/tb.php/97-4a794a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

那珂川流域

Author:那珂川流域

ランキンぐぅ~

FC2ブログランキング

astyle

エビちゃん×ANAコラボ

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

BIZWALK

ホテル予約はベストリザーブ

那珂川さんご用達♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ダウンロードサイト


 iTunes Music Store(Japan)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ashi@

ブログ内検索

RSSフィード

